メニュー

一般的なお問い合わせ

General Questions

一般的なお問い合わせについて

通学について

スクールバスは運行していますか?
NJ州とマンハッタンで運行しております。
NJ州のスクールバス運行範囲以内はドア・ツー・ドア(Door-to-Door)でお子様を送迎しています。
 現在NJ州の送迎バスはFort Lee, Englewood Cliffs, Palisades Park, Leonia, Tenafly, Cresskill, Demarest, River Edge, Paramus, Ridgewood (Maple Avenueの東側), Edgewater, West New York(Port Imperialまで)で運行しています。
 マンハッタンへは東側、西側の2便を運行しています。
  • マンハッタン東側便は1st Ave. 沿いを国連付近から、98th St.の間でポイントを設けて運行しております。2017年4月現在、(朝)38th St.の地点を7:40頃出発、途中、10ポイントほどポイント地点を設け、98th Stを8:20頃経由し、学園には8:45到着となっております。
  • マンハッタン西側便は、West End沿いにポイントを設け、ミッドタウンから96th St.の間で運行しております。2017年4月現在、(朝)ミッドタウンの65th St.の地点を8:10頃出発、94th Stを8:30頃経由し、学園には8:45到着となっております。
※マンハッタンも、2009年4月から年少児よりご利用できるようになりました。
※なお、降園時のマンハッタン便は、基本的に小学部の降園時間に合わせて運行しております。幼児部のお子様は、幼児部の降園後はマンハッタン便発車までベビーシッタールームでお預かりいたします。また、クラブ活動に参加していただくことも可能です。料金等の詳細は、こちらをご覧ください。
近くに公共交通機関はありますか?
ございます。学園から徒歩一分の所に公共バスのバス停がございます。GW Bridge経由でマンハッタンまで10分程度です。詳しくは交通アクセスをご覧ください。
学園に保護者用の駐車場はありますか。
恐れ入りますが、学園の敷地内には保護者の方のための駐車スペースがございませんので、ご来園の際には、近隣の駐車可能なスペース(9W:Sylvan Ave.)の南に向かう車線の路肩に駐車していただきますようお願い致します。なお、登降園時間には、小さなお子さんがいらっしゃる保護者の方からのご要望もあり、ドライブスルーを実施しております。どうぞご利用ください。
朝は何時に登園となりますか?また降園時間はいつでしょうか?
以下をご参照下さい。
<スクールバスの場合>
 朝:幼児部、小学部ともに8:45にスクール到着するように設定されています。
帰り:幼児部NJ便は2:35学園発(月~木)、12:55学園発(金)
   小学部NJ便、マンハッタン便は3:35学園発(月~木)、2:45(金)
※マンハッタン便は基本的に小学部の降園時間に合わせて運行しております。幼児部のお子様は幼児部の降園後はマンハッタン便発車までベビーシッタールームでお預かりいたします。
<ドライブスルーの場合>
以下の時間帯でドライブスルーを行っております。
朝:小学部のみの方 8:40 ~ 8:50
  小学部と幼児部の方 8:45 ~ 8:50
  幼児部のみの方 8:50 ~ 9:00
帰り:幼児部(月~木) 2:35 ~、(金)1:00 ~
   小学部(月~木) 3:35 ~、(金)2:00 ~

学校について

ニューヨーク育英学園には様々な部門やプログラムがあるようですが、全日制の日本人学校部門にするか、現地校とサタデー部門(サンデー部門、アフター部門)の組み合わせにすればいいか、どちらを選べばいいか迷っています・・。
私どもの基本姿勢は様々なプログラムをご用意して、個々の子供達にとって、より適したプログラムに参加して頂くことです。ご家庭の方針、滞在予定期間、お子様の特性などにより、じっくりとお考えになってお決め下さい。実際に保育や授業の内容をご覧になることも出来ますので、見学においでください。また、全日制部門では体験入園・入学もありますので、ご利用ください。NJ校では全日制部門とサタデー部門(サンデー部門、アフター部門)が校舎・教室を共有しておりますので、環境の変化を最小限に抑えて移行することができます。例えば、まず、全日制部門でアメリカでの生活に慣れたところで、現地校に移り、サタデーに移行するケースや、現地校を選んで私どものサタデー部門に在籍した後、ご帰国の2、3年前に全日制部門に移行し、日本への転入に備えるケースなどもあります。いつでもご相談に応じますので、お気軽にお電話下さい。
うちの子は何年生になりますか?
当学園は4月1日を基準とする日本式学年歴を採用しております。日本語が苦手だからということで、学年を下げたりすることはありません。
見学や体験はできますか?

見学

はい、できます。見学は随時することができますので、予約をお取りください。学園事務局までご連絡ください。オープンハウスの予定はこちらをご覧下さい。


体験入園入学

はい、できます。ただし、原則として本学園への編入を考慮中の園児児童に対してその様な機会を設けています。
詳細は「学園への体験入学のすすめ」をご覧ください。


持ち物

  1. 小学部:上履き、お弁当、水筒、文具
  2. 幼児部:お弁当、上履き、プラスチック製のコップ、万が一のための着替えです。

学園見学ツアー

毎年5月と12月に学園見学ツアーをしています。こちらもご利用ください。

※上記以外のご見学も可能です。

ニューヨーク育英学園は州に認定された小学校ですか?
当学園はニュージャージー州に学校登録されている学校です。NJ州より、School Nurseも派遣されております。
卒業生の進学先は?
日本に帰国し日本の中学校に進学される方、現地校に行かれる方、またこちらの日本人学校に進学される方と様々です。
ニューヨーク育英学園の特色を教えてください。
①幼児部・小学部一貫教育による安定した基礎教育を行います。
②少人数による家庭的な雰囲気の中で伸び伸びと学習して頂けます。
③日米の教育事情に通じた熱心な教師達がきめこまやかな指導を行っております。
④日本の文部科学省学習指導要領に準拠したカリキュラムと世界で通じる英語力の育成を行います。
⑤ニューヨークとニュージャージーの接点に位置し、安全で便利な通学圏となっています。

代表お問い合わせ