メニュー

学園生活について

School Life

学園生活について

夏休みや冬休みなど 学校が休みの間、参加できるプログラムなどはありますか?
夏休みは通常6月末より8月中旬までとなりますが、6月末から7月末までの約5週間(前期3週間、後期2週間)のサマーデイキャンプ(幼児部・小学部)、6月末から2週間の宿泊キャンプ(小1~小6)がございます。冬休みは、スキー教室(12月~2月)、スキーキャンプ(12月と2月に実施)がございます。詳しくはサマー・ウィンタープログラムをご確認ください。
学校のカリキュラム以外で資格等は取れますか?
現在、当学園主催で英検、漢検、数検、語検、書写検定を実施しております。各種検定は内部、外部の方問わずどなたでもご受験頂けます。
 詳しくは、検定試験をご覧下さい。
また、当学園全日制在籍のお子様が上記の検定に合格されますと、検定料が払い戻しされるシステムとなっております。
どのような先生がいますか?
日本または米国(その他・他国)の教員免許を持ち、日米の教育に通じています。アメリカの幼稚園、学校教育への研鑽、理解を深め、日米のよい点を併せ持つ教育を実現させようとしています。

また、本学園の理念に共感し、米国ニューヨーク・ニュージャージーでの保育・教育活動に自らやりがいを持って集った教員集団です。教員の多くが各専門分野の修士号以上の専門知識技能を有しています。日本、米国だけでなく、全世界から能力ある人材を集めています。派遣、現地採用の区別なく、全員が米国非営利学校法人(Non-Profit Organization)として認可された本学園にて採用されています。
パソコンを使って学習する機会はありますか?
タブレット端末(iPad)を用意しています。無線LANでインターネットにつながっており、校舎内であればどこでも使用することができます。普段の学習、調べ学習、発表の準備のための授業ツールとして活用しています。
宿泊学習、校外学習、また園外保育はどのようなものがありますか?
小学部:
宿泊学習は各学年1回ずつとなります。また、費用は実費徴収となります。
校外学習は、春と秋の遠足や、学年ごとの校外学習がそれぞれございます。
その他、夏はスクールバスで近くのYMCAのプールに出かけ、水泳教室を行います。冬はスケート教室もあります。
  
幼児部:
年長組は8月に1泊お泊り保育があり、1泊キャンプに出かけます。費用は実費徴収となります。
園外保育は春と秋の遠足や、近くのNature Centerに出かけ、森の四季の移り変わりを体験する「森の幼稚園」等があります。
年長組では夏は水泳教室、冬はスケート教室があります。どちらも近くのプール、スケートリンクにスクールバスで出かけます。
保護者が学園に来園するのは年間を通して何回ぐらいですか?
幼児部:
4月 懇談会、個人面談
5月 保育参観日
6月 日曜参観日
9月 運動会
10月 保育参観日
11月 学園祭
2月 個人面談
1月 保育参観日

など年間約10回程度です。

小学部:
4月 懇談会、個人面談
5月 運動会
6月 日曜参観日、個人面談
11月 学園祭

など年間約6回程度です。

日程などの詳細はこちらをご覧下さい。
なお、日曜参観日や運動会、学園祭などマンハッタンよりスクールバスが運行される場合もございます。詳しくはその都度お便りでお知らせいたします。
ESLの授業がありますが、ついていけるでしょうか?
本学園では月曜日から木曜日まで毎日1時間、金曜日は終日の6時間、1週間に計10時間の英語(ESL及びランゲージアーツ)の授業を行っています。金曜日に関してはネイティブ教諭および日英バイリンガルの日本人教師が学級担任に代わり1日英語の日を行います。
授業では、個々の習熟度に合わせたクラス編成を行い、英語教育の専門の資格を持った教師が丁寧な指導を行っています。日本から来たばかりで英語にあまり馴染みのないお子様は日英バイリンガルの日本人教師が指導にあたりますので安心して授業に取り組むことができます。
また、学期に1度行われるバイリンガルデーでは、アメリカの現地校と交互に相互訪問し、交流しております。(NY育英学園の英語教育
放課後、何かクラブ活動はありますか?
全日制の園児・児童を対象にサッカー、野球、水泳、ESLなどのクラブ活動を行っております。クラブ後はドライブスルーを行っております。
その他にも音楽教室やダブルダッチなどのワークショップを設けております。

マンハッタン便をご利用のお子様は、クラブに参加して頂き、バス発車の時間までお待ちいただくことが可能です。
放課後のお預かりのプログラムはありますか?
幼児部は4時までベビーシッタールームが、小学部では自習室が5時までございます。
自習室では、図書室で宿題をしていただいたり、本を読んでいただいて保護者の方のお迎えを待ったり、クラブ開始までお子様をお預かりすることが可能です。
制服はありますか。また、体操服も必要でしょうか?
制服はございません。また、体操服も特にございませんので、動きやすい服装・靴でお越しください。
給食はありますか?
はい、日系のレストランと提携して、毎日給食を提供しております。
ご希望で週1日から週5日まで選んでご注文いただくことが可能です。月曜、水曜、金曜は和食お弁当、火曜と木曜はパン給食となっております。
アレルギー用に特別に対応はしておりませんので、ご了承下さい。給食をお申し込まれた方には、月ごとのメニュー表をお渡しさせて頂きます。
幼児部と小学部に子どもがいます。交流の機会等はあるでしょうか。
ございます。同じ園舎で活動しておりますので、年度を通して合同昼食会を行ったり、幼児部のお子様が小学部に見学にいき、小学部のお子様が幼児部に見学に行くこともあります。また、ハロウィーンパーティ等も合同で行ったり等、幼小一貫校の環境を生かし、異年齢のかかわりの機会を設けております。

代表お問い合わせ