メニュー

出国/編入前の準備

Things to Do Before Joining Our School

出国/編入前の準備

編入前の準備についてのお問い合わせ

入園・入学に際しての必要書類は何ですか?

必要書類は、以下の通りです。以下の書類は全て登園前にそろえて頂き、学園より入園・入学許可書を発行してからのご登園となります。


  1. 健康診断書
  2. 家庭環境調査表
  3. エマージェンシーフォーム
  4. バス利用申込書及び通学費補助申請書(バスのご利用をご希望される場合のみ)
  5. 学費納入用紙と学費のチェック
  6. 生育歴調査票表(幼)/入学予備調査表(小)
  7. Expulsion Policy同意書
  8. NJ保育基準確認書(幼児部のみ)

こちらの必要書類の中で健康診断書が一番時間がかかりますので、審査・試験からご登園までにあまり時間がない場合は、健康診断の用紙(NJ州指定のもの)を事前にお渡しさせて頂き、なるべくお早めに健康診断を受けてきていただきます。
*なお、健康診断は米国で受けていただく必要がございます。ご了承ください。

どのような予防接種が必要ですか?
ニュージャージー州の規則に基づいて接種をすることになっています。米国の医師が母子手帳などを参考にして、予防接種の指示をいたしますのでご安心ください。学園よりお渡しするNJ州規定の健康診断のフォーム原本に、米国の医師によって記入して頂いてください。足りない予防接種がありましても、接種予定を明記した医師よりの手紙を提出頂ければ入園入学が出来ます。なお、健康上の理由等で予防接種が受けられない場合は、その旨の医師の証明書を学校にご提出下さい。また、予防接種は、内容が州によって異なる場合もございますが、米国のすべての学校で義務付けられております。また、ツベルクリン反応(あるいはIGRA検査:BCG接種等に影響されにくい血液検査)が必須となっております。日本人の方では陽性が出る場合も多いようですが、その場合はレントゲン撮影をお願い致します。
教科書を持っていませんが、どこで入手できますか?
出国前に必ず海外子女教育振興財団にて教科書をお受け取りいただくことになっておりますが、お持ちになられなかった場合は、在留地管轄の在外公館(日本大使館・総領事館など)でお申し込みいただくこととなります。(詳しくはこちらをご参照ください。)
また、教科書配布の詳細に関してはこちらをご覧下さい。

出国前の準備についてのお問い合わせ

日本の学校から頂いてくる書類はありますか?
特にありませんが、転出の学校より成績証明書等を受領した場合は、ご提出ください。編入後、学校間で指導要録を受け渡しします。
日本出国の際、留意することはありますか?
必ず海外子女教育振興財団にて教科書をお受け取りください。(詳しくはこちら
出国後は、在留地管轄の在外公館(日本大使館・総領事館など)でお申し込みいただくこととなります。(詳しくはこちら
その他、予防接種の記録として母子手帳をお持ちください。健康診断の際、必要となります。
日本から持ってきたほうがいい、保育用品・学用品はありますか。

現地でも購入していただけますが、以下の保育用品、学用品がございましたらお持ちください。


<幼児部>

かばん(リュックサック型のもの)、お弁当、プラスチック製のコップ、ハンカチ、上靴、上靴袋、制作用スモック、着替え収納袋、絵本袋、午睡用ブランケット・シーツ(年少、年中のみ:約60cmx120cm シーツは4ツ角に長めのゴム紐をつける)、エプロン、三角巾、ぞうきん、道具箱(縦横が約25cmx15cmのもの)、クレヨン、自由画帳、大和のり(年中、年長)、はさみ、粘土、粘土ケース(道具箱に入るサイズ)


<小学部>

教科書(必ずお持ちください)道具箱(クレパス(12色以上)、マーカー(12色以上)、色鉛筆またはクーピー(いずれも12色以上))、はさみ、のり、セロテープ、定規分度器・三角定規、コンパス、紅白帽*、縄跳び*、上靴、かばん(ランドセルまたはデイバッグ)、筆箱、連絡帳、絵の具セット(水入れ、チューブ絵の具、パレット、筆)、4B鉛筆、習字道具(3年生以上)、水泳道具(水着、ゴーグル、サンダル、水泳帽*)、リコーダー(3年生以上)、彫刻刀(4年生以上)、裁縫道具セット(5,6年生)、ノート(下記の通りです。学期途中の編入の場合、また音楽科・理科・社会科・生活科・英語科は担任に確認してからご購入ください。)*学園でも販売しているものです。


たて12行(2学期以降)
国語 算数 社会 理科 音楽 連絡帳
1年 8マス(4月一冊目)
10マス
6マス(4月一冊目)
12マス
市販のノートサイズの連絡帳であれば形式は問いません。また,前学年,前校の物も使用可です。
*1年生は,1冊目は学園よりご購入ください。
2年 12マス 17マス
3年 15マス 5ミリ方眼
(10ミリ実線入り)
4年 縦12~17行
5年 縦17行 大学ノート
*担任より指示がある場合もあり。
五線ノート
6年

その他:お弁当(給食もございますが、校外学習や遠足等で持参のお弁当など必要な準備をしていただくこともあります)、水筒(必要な方はご用意ください)

日本で受けた健康診断は、本学園の入園入学関係書類として使えますか?
米国に入国後、米国の医師による健康診断を受けていただきます。その際に、母子手帳があると予防接種などの参考資料となるので便利です。

代表お問い合わせ