メニュー

ボランティア情報

Volunteer Program

ボランティア情報について

ニューヨーク育英学園では高校生以上を対象にボランティアを受け入れています。
保育、教育、その他学校業務に興味関心のある方で、ボランティアを希望される方は学園事務局までお問い合わせ下さい。
学園によって承認されれば本学園の現在籍、元在籍者、卒業生である必要はなく、どなたでも参加できます。
特にNY育英学園サタデースクール高等部に在籍している生徒には学習活動の一環として本学園の様々な保育・教育活動へのボランティアの機会を積極的に提供しています。
通常の教育活動や保育活動の補助の他に運動会、サマースクール、スキーキャンプのスタッフ補助などがあります。ボランティアに興味がある方は以下の書類を提出ください。

資格

  1. 年齢 高校生以上(ボランティアを行う期間に、高校生(日本式学年または米国式学年でのHigh School)として在籍していること。
    ニューヨーク育英学園サタデースクール高等部在籍者、元在籍者、卒業生である必要はなく、高校生以上の方はどなたでも参加可能です。
    高校生以上であることを証明するもの(IDなど)のコピーを添付ください。
  2. 履歴書:自由形式です。決まった書式はありませんが、以下を必ず記してください。
    1)学歴
    2)ボランティア経験歴
    3)特技
    4)サマースクールでは水泳の泳力、スキー教室では技能レベルなど。
    5)連絡先:電話番号とメールのアドレス
  3. ボランティア願い(自由形式)
    1)志望動機
    2)ボランティアを希望する部門・職務内容(分校名や幼児部、小学部、中学部、高等部など)
    3)ボランティアを希望する期間
    4)その他、特記することなど
    ※基本的に日本語での保育•授業を行なっておりますので、日本語で意思疎通が可能であることが必要です。
    但し、大変限られた時間帯のみになりますが、英語科の保育•授業のボランティアの場合は、日本語のコミュニケーション能力は問いません。
  4. 未成年者の場合は保護者の同意書(「保護者がボランティア希望者(未成年者)の参加を同意する。」とした文書を作成し、保護者署名(直筆サインをして提出すること。
  5. 送付先
    宛先:Japanese Children’s Society / Volunteer Department
    メールの場合の送付先:volunteer.nyikuei@gmail.com
    郵便の場合の送付先:Japanese Children’s Society / Volunteer Department
    8 West Bayview Ave., Englewood Cliffs, NJ 07632
  6. お問い合わせ先:(201)947-4832 または info@nyikuei.org

 

<承認までのプロセス>
1)ボランティア願い及び保護者の同意書が送られて来ましたら、まずは受領の返信を致します。その後、書類審査を致します。ボランティア直前のお申し出はお受けできませんので、時間的余裕を持って、お申し込み下さい。
※送付後、1週間を過ぎても担当より連絡がない場合はお手数ですが下記の問い合わせ先までお問い合わせください。
2)時期、人数、職務内容などにより、ご希望の部門での配属に沿うことができない、もしくはお受けできないこともあります。
3)書類審査の後にボランティア本人の面談/連絡をボランティア受け入れ部門の担当者が実施します。注意点やお願いなど、ボランティアを行う上での心得を理解していただきます。面談内容を確認後に担当者より受け入れの可否をお伝え致します。但し、ボランティア期間中であっても、学園側の裁量で継続をお断りする場合もありますのでご承知おきください。
4)ボランティア証明(氏名、期間、ボランティア内容を記した証明書)をボランティア期間終了後に発行することができます。期間中の各自のボランティアにかかわった時間などを記録しておいてください。但し、ボランティアの詳細な評価などを記した書類を作成することは致しません。また、所属先の学校等での専用のボランティア証明のフォームがある場合は事前にご用意ください。

代表お問い合わせ