メニュー

2008年度 1学期 5年生

2008-1 5th Grade Class


「田おこし」

「田おこし」

今年度がスタートし全員が揃った4月7日、みんなでポーズ!です。一人人ひとりがやさしく思いやりと元気にあふれる素敵な5年生は、チームワークよく勉強 と遊びに日々まい進中です。合言葉は「うちゅう」。「『宇宙みたいに広い心で』みんなでがんばっていこう」と話し合いできまり、学級目標になりました。一 人がみんなを、みんなが一人を、大切にできる素晴らしい輝きを放つ、きらきらとした星が学級中に散らばっています。4月は遠足あり、運動会練習ありといっ た中で、高学年の一員としてしっかりと活躍しました。また、野点にも挑戦し、みんなで日本伝統のお茶の作法に触れたりお抹茶を味わったりといったひと時も 楽しみました。さらに、学級園の一角にある田を「田おこし」し、お米作りを開始する準備も始めました。

「こどもの日パーティーをしよう」

「こどもの日パーティーをしよう」

「みんなで」何かをしよう!ということが大好きな11人は、そのために話し合いも準備もしっかりとやります。もちろん、本番ではとびっきりの笑顔全開で、 楽しみます。5月は、「こどもの日パーティーをしよう」と盛り上がり裏庭での「けいどろ」やグラウンドでの「宝とりゲーム」、体育室での「ビンゴゲー ム」、「はさみっこ」で楽しく過ごしました。しかし遊んでばかりではありません。勉強だってしっかりやれる11人です。日本で修学旅行に当たる「移動教 室」のために勉強をスタートしたのも5月でした。今年はネイティブアメリカンとピルグリムに焦点を合わせ、その歴史や背景、人々の思想や思い、苦労など勉 強をしてじっくりと考えました。そして、6年生とともに、2泊3日の移動教室(マサチューセッツ州プリマス市)に出かけ、見て・聞いて・体験して の3拍 子で生きた学習をすることができました。また、4月におこした田を、みんなの足をどろんこにして代かきをし、田植えをしました。子ども達の思いのつまっ た、おいしいお米になってくれることでしょう。この地ならではの、どこにも負けない学習をしています。

「お別れパーティー」

「お別れパーティー」

6月の初挑戦は、家庭科での調理実習でした。教科書にあるサラダだけでは物足りない、とあって、おいしいパンも追加され、そして、チームに分かれて「スペ シャルドレッシング」を作りました。もちろん、そのためにはおうちで研究と特訓をしてきてくれました。みそドレッシング、シーザードレッシング、梅ドレッ シング、あらたドレッシングの4品は、おいしくできたサラダをさらに引き立たせる素晴らしい味でした。しかし、6月はお別れの季節でもありました。今学期 は4名ものお友達がいなくなるとあって、さすがにいつもははちきれんばかりの笑顔のみんなも淋しくなりました。でも!そこは「うちゅう」の心を持つ、みん なです。楽しくお別れしよう!と「お別れパーティー」を催しました。サラダ作りで自身もつけたとあって、手作りサンドイッチパーティーも入った、楽しく ちょっと淋しいお別れパーティーとなった一日でした。

代表お問い合わせ