メニュー

2008年度 2学期 5年生

2008-2 5th Grade Class


調べ学習

調べ学習

7人でスタートした2学期でした。「よく遊びよく学び」を日々実践!の5年生たちは,元気いっぱい仲良しいっぱいの毎日です。今学期はたくさんの行事があ り,そんな中でより一層協力することの大切さや,みんなで頑張ることの素晴らしさを学んでいたようです。8月最初の社会科ではパソコンを使って調べ学習を 行いました。テーマは「自動車工業」です。それぞれの課題にそって,協力して調べたりまとめたりしていました。またそれを分かり易く発表する力もだんだん と身についてきました。9月には「工業製品」について調べ学習をしました。工業製品の一つとしてカップ麺を調べて発表した後に,カップ麺を味わってよく知 ろう!とある日の昼食は「カップ麺ランチ」でした。カップ麺の中に隠されている秘密を味わいつつ,大喜びで食べていたみんなでした。おいしかったね!

放送局見学

放送局見学

たくさんあった行事の中で,子ども達が特に楽しみにしていたものが放送局見学でした。早朝5時半に学校を出発したものの,わくわくいっぱいで目はきらきら と輝いていた子ども達,毎朝TVを通して見ているFCIのスタジオにお邪魔できて,とにかくずっと大はしゃぎでした。FCIでは,全体的な建物内部見学を はじめとして,準備の様子,生本番の見学,さらにはキャスターの久下さんからインタビューを受けてそれに答える体験やニュース原稿を読むアナウンサー体験 等など,たくさんのことを体験できました。アナウンサー体験では,一人ひとり違う原稿を渡され,それにそってVTRが流れるといった,まさに本番そのも の。その様子を見ている子たちも,「おぉ〜〜本物だ!」と,感激するやら驚くやら。その様子はDVDに収められ,記念品として全員頂きました。現在,この 体験と学んだことを生かして,5年生みんなで分担して番組を作成中です。

稲の収穫

稲の収穫

実りの秋は,学校にもやってきました。5月に種籾から育て田植えをし,夏の間はみんなで水遣りと除草を頑張った稲が,黄金色に色づいた9月。稲刈りをし て,収穫を喜びました。そして約1ヶ月,教室にて乾燥させました。その間,教室に一歩足を踏み入れると,なんとも言えない自然の香りが漂っていたものでし た。そして11月に手作業による脱穀ともみすりをしました。脱穀は割り箸を端をゴムで縛り,稲をはさんで籾のみを取る方法を使いました。また籾摺りは,擂 り鉢と秘密兵器「軟式野球ボール」を使って,行いました。作業そのものはそう大変ではなかったものの,食べることのできるよい玄米を選別する作業のあまり の大変さに「お米をこれから一粒も無駄にはできないね。」「大切に食べなくちゃ。」という声を聞くことができました。12月には精米をし,楽しくおいしく みんなでいただきました。

代表お問い合わせ