メニュー

2008年度 3学期 2年生

2008-3 2nd Grade Class


郵便局見学(1月)

郵便局見学(1月)

生活科「町たんけん」の単元から、2年生はイングルウッド郵便局へ校外学習に行きました。バスケットコートが2,3面は入りそうなほど広い集配室には、2 年生なら10人は乗れそうなほど大きなカートあったり、配達エリアごとのブースに分かれた仕分けのための棚が並んだりしていました。各家庭ごとの仕分けは 手作業で行われていると聞き、12月に1年生開いた「育英キッズ郵便局」で、とても忙しかったことを思い起こしました。英語による質疑応答で、仕分け係の 出勤は朝4時、一日に配る郵便の数は40000通、郵便配達の人も含めると60人の人が働いていることを聞きました。私たちの生活はこんなふうに支えられ ているのだと知りました。

お店屋大集合(3月)

お店屋大集合(3月)

生活科「フェスティバルを開こう」の学習で、2年生は1年生と合同で「お店屋大集合」を開催しました。まずは、どんなお店を開くか相談し、花屋、宝石屋、洋服屋、おもちゃ屋、本屋、ペット屋の6つのお店を開くことと、「お店屋大集合」という名前を決めました。次に、お店を開く準備をしました。商品は手作りで、お金や広告も準備しました。そしてとうとう3月6日開店。これから小学生になる幼児部の子ども達と、これまでお世話になった6年生を招きました。会場 には「いらっしゃいませ!」とお客を呼び込む声や買い物を楽しむお客さんの笑い声があふれました。お客さんの笑顔を見ると、うれしくなって「ありがとうご ざいます!」の声も大きくなります。70人のお客様を迎える準備は大変だったけど、またやりたいと思うほど楽しい学習になりました。

ブックトーク

ブックトーク

毎週月曜日の全校朝会では、先生達が交代で本を紹介する「ブックトーク」があります。子どもの頃に好きだった本や、大人になってから感銘を受けた本などが紹介される、子ども達にも人気があるコーナーです。2年生はこれに習い、毎日の朝の会で日直がブックトークをすることにしました。本の題名や作者と、好 きなページを紹介した後、最初のページをクラスの皆に読み聞かせします。最初のページだけというのは話のほんのさわりだけで、時にはしりきれとんぼになる こともありますが、それがかえって聞く方の興味をそそり、紹介された本を順番に借りて読んでいます。友達に勧められて、これまで読んだことのなかったジャ ンルを読むきっかけにもなっているようです。

代表お問い合わせ