メニュー

2009年度 1学期 1年生

2009-1 1st Grade Class


お弁当の時間

お弁当の時間

今年は19名のきらきらと輝く一年生が入学してきました。全員が入学式でしっかりと大きな声で返事をし,堂々と花道を歩いて入学許可証をもらう姿が印象的でした。そんな子どもたちが大好きな時間,それは中休みと昼休みの遊びの時間と,そして「お弁当」です。おうちの人がつくってくれるお弁当も,学校の給食弁当やパンも,ぱっくぱく。最近では,
「ひじをついて食べない」
「口にいっぱいご飯が入っているときは話さない」
「おうちのお弁当は残さず食べる」
などのことをめあてにし,きちんと食べようとしている子どもたちです。さすがです!これからも,もりもり食べて,心身ともに大きくたくましく成長していってくれることだろうと期待しています。

あさがお

あさがお

今学期,みんなで愛して育ててきたものは,あさがおとさつまいもでした。毎朝の生長を嬉しそうに眺めながら,おうちの方手作りの如雨露で水遣りを頑張ってきた子どもたちです。あさがおは4種類のものを植え,今学期が終わるころには丈が1mほどにものび,つるもくるくると巻いています。また,さつまいもはプランターで種芋を育て,大きな葉っぱが元気よく出たころに,みんなで畑へと植え替えました。おいしい葉っぱや種芋を食べてしまう敵「りす」や「うさぎ」のことをとても心配しているこどもたちのために、黒いネットで畑全体を覆い,しっかりと対策をしました。(先生,ありがと~★の大歓声に,先生のほうがじ~んときたほどです。)
子どもたちの笑顔のような素敵なあさがおが,この夏休みに各家庭で満開になることだろうと思います。

BBQ大会

BBQ大会

季節ごとの素敵な顔を見せてくれる,学校の裏庭が,これまた大好きな子どもたちです。今学期は,4月にお花見昼食(見事な八重桜が咲くのです。)や5月に蕗を観察して食べる(ふきのとうから育った大きな蕗が顔をだします。)ことなど裏庭でたくさん活動しました。そんな裏庭で,一学期の締めくくりとして,「親子BBQ大会!」を催しました。夏の緑がまぶしく,いいお天気の午後,グリルに炭をおこして,本格的なBBQとなりました。メニューは,みんなで考えて,「ホットドッグ(アメリカの定番!)」と「コーン(子どもたちからのリクエスト!)」となりました。
もくもくといい香りの漂う中,食べて遊んでおしゃべりして・・・と,子どもたちも,おうちの人も,そして教員も,みんながまぁ~~~るく温かい雰囲気に包まれた1日でした。
今学期が終わると,日本やその他の場所,学校へたくさんのお友達が行ってしまうけれどみんなですごした毎日は,いつまでも宝物となって心に残ることでしょう。

代表お問い合わせ