メニュー

2009年度 2学期 3年生

2009-2 3rd Grade Class


「ミツワスーパーマーケットへ行こう!」

「ミツワスーパーマーケットへ行こう!」

社会科「スーパーマーケットではたらく人々」の学習で,エッジウォーターにあるミツワスーパーマーケットへ行きました。クラスメイトとフードコートで食事ができることと,ふだんは見ることのできないバックルームを見られるというので,みんなわくわくして出発しました。楽しい昼食の後,店内の説明をしていただきました。スーパーマーケットである入り口にはその季節のものを楽しくきれいにディスプレイしていることや,生わさびなど,ミツワにしか売っていないものを大切にしていることを知りました。その後は,お待ちかねのバックルーム探索。温度の違う大きな二つの冷蔵庫とアイスクーリームなどを入れる冷凍庫に入ったり,大きな荷物を運ぶフォークリフトを見たり,野菜や肉や魚をパック詰めにする様子を見たり,とたくさんのことを経験しました。そして最後に,おうちの人から頼まれた買い物をしました。小野店長さん,たくさんのことを教えてくださり,ほんとうにありがとうございました。

「豆腐工場へ行こう!」

「豆腐工場へ行こう!」

スーパーマーケットで売られている豆腐があんなふうに作られているなんて。子ども達は驚きの連続でした。お邪魔したのは,ニューアークにあるグローバルプロテインフード社。やわらかくなった豆をつぶす機械,絞る機械,豆腐を切る機械,パック詰めをする機械など,たくさんの機械があり,それらがパイプやベルトコンベアーでつながっていました。パック詰めをする機械を見たときには,「豆腐がジェットコースターに乗っているよ。おもしろいね。」と子ども達は大はしゃぎです。豆腐をつくるためには水が大切であることや,殺菌のために熱いお湯と冷たい水に時間をかけてくぐらせることも知りました。おいしい豆腐を作るために午前2時から仕事を始められる高尾さん,ありがとうございました。お体,大切にしてください。

「オクラと蚕と野球」

「オクラと蚕と野球」

あっという間の2学期でした。はじめての宿泊学習や学園祭などの大きな楽しい行事の他にも,クラスの中ではたくさんのことがありました。キーワードは,「オクラ」と「蚕」と「野球」。1学期にうまく育てられなかったオクラ栽培に再度挑戦し,立派に実をならせました。「蚕」も卵からかえして成虫まで育て上げました。「私の蚕ちゃんはかわいいのよ。」 自分の子どものようにかわいがって育てた幼虫が繭を作ったときには感動しました。耳を澄ませて幼虫が桑の葉を食べる音も聞きました。そして「野球」。野球大好き少年達が野球を知らない友達を巻き込んで野球チームを作り,試合をするようになりました。ヤンキースが優勝した翌日の話題はヤンキース一色。第2のロドリゲス目指してますます練習にも熱がこもりました。泣いたりわらったりけんかをしたり叱られたり,たくさんのことがありましたが,野球を通して子ども達は成長し,そして絆も強めることができました。

代表お問い合わせ