メニュー

2009年度 3学期 5年生

2009-3 5th Grade Class


「餅つき大会」

「餅つき大会」

2010年の最初の活動は,餅つきです。高学年が中心となって進めました。今年1年の願いを込めて,全校でお餅をつきました。つきたてのお餅に5年生がきな粉,あんこ,醤油で味付けをしてお皿に盛っていきました。5年生も仕事を終えてお餅をほおばりながら今年1年のことを考えました。4月からはいよいよ6年生です。ニューヨーク育英学園の最高学年として,学校のリーダーとなります。少人数の良さを生かして,たくさんのことを経験してきた5年生が本領を発揮するときです。杵の重さは責任の重さかもしれません。しかし,そのことに負けてはいません。みんなが協力して,何事にも一生懸命にチャレンジする前向きな気持ちで進んでいきます!

「年長さん見学」

「年長さん見学」

4月から小学1年生となる年長さんが小学部の見学に来ました。5年生は小学部の代表として,小学部の生活について年長さんからの質問に答えました。「どんな勉強をするんですか。」「何時から始まりますか。」「どんな宿題がありますか。」など,たくさんの質問の中には答えるのにも難しいこともありましたが,年長さんにも分かりやすく,やさしく一生懸命に答える姿はとても頼もしく感じられました。5年生も年長さんが帰ると,「疲れたあ。」と言っていましたが,その表情はきりりと引き締まっていたように見えました。年長さんもこんなお兄さんお姉さんが6年生ならば安心だと思ってくれたのではないでしょうか。幼児部と小学部が同じ校舎で勉強するニューヨーク育英学園のすばらしいところです。

「6年生を送る会」

「6年生を送る会」

5年生が中心になって企画運営する初めての集会でした。6年生にとっても,在校生にとってもよい思い出になるように休み時間にも一生懸命に準備を進めてきました。どの学年も歌や劇など心のこもった出し物を披露し,6年生も笑いあり,涙ありの大変すばらしい集会となりました。みんな6年生とのすばらしい思い出ができたのではないでしょうか。5年生の出し物は,パソコンとプロジェクターを使って6年生クイズをやりました。6年生には内緒で,保護者の方に手紙を書いて小さい頃の写真を借りたり,6年生の写真を撮りにいったりしてクイズを考えました。当日は,みんなが予想以上に盛り上がり,進行役の5年生も圧倒されていました。初めての集会を無事に終えたことで,充実感と自信にあふれた表情はこれからの活躍を期待させます。

代表お問い合わせ