メニュー

2010年度 1学期 6年生

6th 2010 1


「学校のためにできること」

「学校のためにできること」

毎年,年度初めには学級園の整備を行います。今年も4月に,整備のためにグラウンド奥の学級園に行くと・・・どの場所に自分たちの学級園があるのかわからないことに気付きました。そこで,みんなで学級園の学年表示作りに取り組みました。すべての学級園の表示を作ろうということになり,休み時間に少しずつ作りました。すべての学級園の表示を作ることができ,みんなで学級園に一つひとつ表示を立てて完成です。これなら毎年場所が変わっても大丈夫です。立派な表示ができて,先生方からもお礼を言ってもらい,やり遂げた満足感でいっぱいの様子でした。学校のために仕事をすることの喜びを感じ,6年生としての足跡が一つ残せたのではないでしょうか。

「リーダーとしての大仕事」

「リーダーとしての大仕事」

1学期は新入生歓迎遠足や運動会,児童会活動など,リーダーとして下級生をまとめることがたくさんあります。その中でも,運動会の応援合戦は,1ヶ月以上前からダンスの選曲から振り付け,練習計画など,赤組白組に分かれて相談してきました。練習では,下級生をまとめることの難しさを感じ,悩むこともありました。時には,涙を流してしまうこともありました。しかし,本番となる運動会では,大きな声で下級生に指示を出し,一生懸命にがんばる姿に誰もが感動しました。運動会を終えて,自信と責任感を持ち,一段と成長した6年生は,ニューヨーク育英学園の立派なリーダーです。

「Japan Run 4マイル 全員完走!」

「Japan Run 4マイル 全員完走!」

毎年セントラルパークでJapan Dayが催されます。そこで行われる4マイルのミニマラソン「Japan Run」に6年生全員と保護者の方,担任とで出場しました。4マイルは,子ども達にとっては,大変長い距離で,当日に近づくにつれて完走できるか不安な声が聞かれるようになりました。当日は,過去最高の出場者の中,おそろいのIKUEIシャツを着て,大いに目立っていたようです。ゴールでは,余裕の表情でベーグルにかぶりつく子から,つかれきっている子まで・・・写真を見ておわかりでしょう。みんなで出場して完走できたことは素晴らしい思い出となりました。

代表お問い合わせ