メニュー

2011年度 3学期 2年生

3rd 2011 2


「こんなにおおきくなったんだよ」

「こんなにおおきくなったんだよ」

生活科の学習で,一人一冊ずつの自分史アルバムを作ることにしました。表紙も製本も全て手作りです。アルバムの中には,自分が生まれた病院の名前や生まれた時の身長,体重を書き入れ,その他にも1歳ごとの写真を貼りました。そして最後のページには,一人ひとりの将来の夢を書き加えて完成となりました。
完成後は,お母さんたちを教室に招いて「こんなに大きくなりました発表会」を開きました。とっても,可愛らしいそれぞれのエピソードにお家の人たちも懐かしそうに見ていてくれました。
お互いのアルバムを見せ合って,「○○ちゃんは,小さい時から変わらないねえ。」と,大人顔負けの言葉が飛び出し,みんなが大満足のアルバム作りとなりました。

「心を一つにしての大記録!」

「心を一つにしての大記録!」

「長縄大会」に向けて,3学期の体育では縄跳びに取り組んできました。大会では,3分間でみんなでできるだけ多くの回数を跳びます。
昨年度,1年生だった頃の記録は,「96回」。今年の目標は,昨年度を上回る記録を出すことです。しかし,いくら練習をしても90回はおろか,50回も跳べない事が続きました。
徐々にクラスの士気も下がっていきます。
そんな中,本番を迎え,目標回数「100回!」と発表しました。
そして,全校が見守る中,いよいよスタート。跳び始めると,今までのように縄に引っかかりません。いよいよ目標回数100回が近づいてきました。「96,97,98,…。」祈るような気持ちです。「99,100!101,102…。」
2年生の記録は,なんと109回の大記録!!担任が,涙をこらえるのに必死になったのは,言うまでもありません。

「とどけ!わたしたちの歌」

「とどけ!わたしたちの歌」

3月9日に行なわれる卒業式に向けて,歌の練習が始まりました。教室には,2年生の元気な歌声が響いています。英語の歌では,たくさんの難しい発音があるので,中々,口が回りません。しかし,そこは飲み込みの早い2年生です。音楽の先生や英語の先生に発音を教わると,すぐに歌詞を覚えることができました。
卒業式では,「ありがとう」の気持ちを込めて歌うので,元気のいい歌声だけではなく,心に響く綺麗な歌声で歌わなければいけません。音楽の先生に,姿勢や口の開け方,息の吸い方,言葉のつなぎ方など,様々な事教わりながら徐々に美しい歌声になってきました。
在校生全員の心を一つにして,みんなの美しい歌声が卒業生への心のこもった贈り物になることでしょう。

代表お問い合わせ