メニュー

2012年度 1学期 6年生

6th 2012 1


「リーダーとしての大仕事」

「リーダーとしての大仕事」

1学期は新入生歓迎遠足や運動会,児童会活動など,リーダーとして下級生をまとめることがたくさんあります。その中でも,運動会の応援合戦は,1ヶ月以上前からパフォーマンスの選曲から振り付け,練習計画など,赤組白組に分かれて相談してきました。練習では,振り付けの工夫や下級生をまとめることの難しさを感じ,悩むこともありました。そんな時,学校では友達同士協力して困難を乗り越え,本番を迎えることができました。運動会では,大きな声で下級生に指示を出し,グラウンドいっぱいに動いて,一生懸命にがんばる姿に誰もが感動しました。運動会を終えて,自信と責任感を持ち,一段と成長した6年生は,ニューヨーク育英学園の立派なリーダーです。

「育英ペア」

「育英ペア」

5・6年生と1年生がペアになって,小学部の行事や学校生活の中で一緒に活動しています。入学間もない1年生には大変心強いお兄さんお姉さんです。4月には,朝と帰りに1年生の準備や帰りの支度のお手伝い,温かな日差しの下でのお花見昼食会,ブランチブルックパークへの新入生歓迎遠足でペア活動をしました。5月には,移動教室の前日に,出発する5・6年生に1年生からかわいいプレゼントをもらいました。そこには素敵なメッセージが添えられていました。手紙を読む6年生も,自然と笑顔がこぼれるひと時でした。これからもこうした活動を通して,下級生を思いやり,ニューヨーク育英学園全日制の最高学年としての自覚を持っていって欲しいと思います。

「幼児部・小学部昼食交流会」

「幼児部・小学部昼食交流会」

幼児部と小学部の昼食交流会が行なわれました。高学年が幼児部の各クラスを訪れ,子ども達同士の交流を深めました。6年生は,年少さくら組に行きました。かわいいさくら組の子ども達と一緒にお弁当を食べて交流しました。一緒にお話したり,準備や片付けのお世話をしたりしました。昼食後は,絵本の読み聞かせをしました。6年生が読む絵本に,さくら組さんの一人ひとりが身を乗り出し,目を輝かせていました。交流会を終えて教室に戻る6年生からは,「楽しかった。また行きたいな。」という声も聞かれました。幼児部から小学部が同じ校舎で,共に学ぶニューヨーク育英学園の素晴らしい活動です。

代表お問い合わせ