メニュー

2012年度 2学期 3年生

3rd 2012 2


「スーパーマーケットの秘密!」

「スーパーマーケットの秘密!」

子ども達が普段からよく利用しているNJ州のエッジウォーターにあるミツワスーパーマーケットへ「お店の仕事」を学習するためにお店の裏側を見学しに行ってきました。今までは知らなかった普段目にすることの出来ないお店の裏側の仕事もたくさんあり,こんなに様々な仕事から一つのお店が成り立っていることを知った子ども達は本当に驚きの連続だったようです。中でも,子ども達が特に興味を持ったのは商品の値段設定の難しさでした。ほとんどの食品が船便で日本からアメリカへ運ばれてくるということを知り,空輸の便利さや船便の値段の安さなどそれぞれの長所や短所を知るとても良い機会となりました。普段なかなか目にすることの出来ない,お店の方々の様々な努力や工夫を学習することが出来た素晴らしい一日となりました。

「オクラカレー!」

「オクラカレー!」

今年のニューヨーク育英学園の学級園ではとってもきれいなオクラの花が咲き乱れると共に,たくさんのオクラの実がなりました。そして,たくさんのオクラを育てた子ども達は,普段スーパーマーケットなどで目にするオクラよりも,どんどんと大きく育っていく実際のオクラの様子にとても感激したそうです。自分たちが普段食べているオクラが,小さいうちに収穫された柔らかいオクラだということを目で見て学習することが出来た大変貴重な体験となりました。そして,そのオクラを「オクラカレー」として食べたいということで,自分たちでオクラカレーを調理しました。そのお味はと言いますと,オクラのネバリとカレーライスの相性がとても良かったようで,多めに作った24人前のカレーライスは,13名の子どもたちのお腹の中にあっというまに消えていきました。

「未来の発明家!」

「未来の発明家!」

今年の3年生は,理科大好きキッズが本当にたくさん集まっクラスです。毎回,理科の授業はじめには「今日の実験は何ですか?」と必ず尋ねるほどです。これまで数多くの実験を経験してきたそんな理科好きの子ども達が、今までで一番盛り上がって取り組んでいた実験が,二学期に行なわれた「光を集める実験」です。鏡の角度を変えたり,鏡の枚数を増やしたり減らしたりすることで変化する光の様子がとても新鮮で不思議なものに感じたようです。そして,「虫眼鏡を使って光を集める実験」では,黒い紙と白い紙の上で光を集める対照実験を行ない,黒色の光を集めるパワーに大きな発見の声を上げていました。これほど実験が大好きな科学キッズは,3学期はどんな成長を成し遂げてくれるのでしょうか。がんばれ将来の発明家達!

代表お問い合わせ