メニュー

2013年度 1学期 6年生

6th 2013 1


「育英ペアで一緒に春の遠足」

「育英ペアで一緒に春の遠足」

5・6年生と1年生がペアになって,小学部の行事や学校生活の中で一緒に活動しています。入学間もない1年生には大変心強いお兄さんお姉さんです。4月には,1年生の朝の準備のお手伝い,温かな日差しの下でのお花見昼食会,ブランチブルックパークへの新入生歓迎遠足でペア活動をしました。新入生歓迎遠足は,6年生となって初めての大きな行事で,計画から準備,当日の進行までを担当しました。休み時間を使って準備したり,何度も司会の原稿を練習したりしてきました。当日は,スケジュール変更もありましたが,みんな大変落ち着いていて,立派な態度でした。育英ペアの1年生とも,更に仲良く交流ができていました。

「優勝の金メダル」

「優勝の金メダル」

1学期は新入生歓迎遠足や運動会,児童会活動など,最高学年として下級生をまとめることがたくさんあります。その中でも,運動会の応援合戦は,1ヶ月以上前からパフォーマンスの選曲から振り付け,練習計画など,赤組白組に分かれて相談してきました。練習では,振り付けの工夫や下級生をまとめることの難しさを感じ,悩むこともありました。そんな時,学校では友達同士協力して困難を乗り越え,本番を迎えることができました。運動会では,力強い応援団のエール,グラウンドいっぱいに動いたパフォーマンス,一生懸命にがんばる姿に誰もが感動しました。運動会は赤組が優勝しましたが,全員が優勝の金メダルです。運動会を終えて,自信と責任感を持ち,一段と成長した6年生は,ニューヨーク育英学園の立派なリーダーです。

「見て聞いて感じた移動教室」

6年生の大きな行事,ワシントンDCへの3泊4日の移動教室に行きました。5・6年生の16人で協力して活動しました。バスでの移動は長いなあと思っていたのは出発前のこと。出発してしまえば,みんなで大いに盛り上がり,あっという間にワシントンD.C.に到着でした。ワシントンやリンカーンといった歴代の大統領のゆかりの場所を訪れ,当時にタイムスリップしたかのようでした。ニュージアムやスミソニアン博物館などを見学し,アメリカの歴史や平和,日本人の足跡について『見て 聞いて 感じた』貴重な4日間でした。1学期で1人の仲間がお別れです。移動教室は,友達との大切な思い出作りにもなりました。この学校ならではのたくさんの経験が,新しい学校での皆さんの力となることでしょう。

代表お問い合わせ