メニュー

2013年度 2学期 3年生

3rd 2013 2


秘密発見!

秘密発見!

子ども達の人気No1スーパーマーケット「ミツワ・スーパーマーケット」へ社会科見学に行ってきました。スーパーマーケットでは,スーパーの入口の秘密をまずは学習しました。普段何気なく通り過ぎている「玄関」に隠された季節の「秘密販売」を学び,お店の方々の販売の工夫を早速発見することが出来ました。続いて,商品を冷やして保存しておくためのスーパーマーケット用の冷蔵庫と冷凍庫の中に入ってきました。クラス全員が入れるほどの大きさがある巨大な冷蔵庫と冷凍庫の中で震えたことがとても印象に残ったようです。今回,スーパーマーケットの秘密を学習し,スーパーマーケットで働く人達の工夫を知ることで,実際に自分たちも働いてみたいという声が聞こえてくるほど,とても良い経験だったようです。

ひまわりって大きいなぁ!

ひまわりって大きいなぁ!

今年のニューヨーク育英学園3年生の学級園ではクラス全員の希望でひまわりを育てることにしました。初めの内は,種から大きくなり始めた弱々しいひまわりの苗に,子ども達は不安の連続でしたが,すくすくと大きく育ち自分たちの身長を追い越した頃から,どこまでひまわりが伸び続けるのかとても楽しみになっていきました。最終的には,自分たちの背丈の2倍までに成長し,そんなひまわりの下で夏の強い日差しを凌いで楽しむことが出来ました。そんな大きく育ったひまわりから獲れたたくさんのひまわりの種を,クラスの中だけではなく,学校の欲しい人たちに分けてあげることにしました。さて,NY育英学園のひまわりの子ども達は来年どこできれいな大きな花を咲かせてくれるか,子ども達は今から楽しみにしています。

トトロが大好きなんです!

トトロが大好きなんです!

今年の3年生が学園祭で演じようと全員で決めた題目が「となりのトトロ」でした。全員が大好きで仕方がないというこのアニメを学園祭で演じたいと,いくつもの困難を乗り越えながら取り組んできました。始めに2時間分のセリフを学園祭用に短くし,さらに自分たちのオリジナルティを出すためにセリフを付け足す作業から始めました。それが終わると,スクリーンに映して登場させるトトロを自分達で描いたり,水が出てくるように見える井戸を工夫して作ったり,向きを変える事でネコバスにも普通のバスにも変化する両用バスを作ったりなど,たくさんのアイディアを詰め込んだ小道具を作りました。そんな「Newとなりのトトロ」は,本番でもたくさんの拍手を頂くことが出来,大成功を飾ることが出来ました。

代表お問い合わせ