メニュー

2015年度 2学期 3年生

3rd 2015 2


「スーパーマーケットの工夫」

「スーパーマーケットの工夫」

学校の近所の中でもとりわけ人気のスーパーマーケット「Mitsuwa」。子ども達によるとその人気の理由は「食べたい日本のお菓子がたくさん あるから」とのこと。もちろん保護者の皆様からの人気も根強く,お買い物によく行く場所に度々選ばれるお店です。今回は,そんな人気店だからこそ の隠された秘密を暴くべく,校外学習へと出かけてきました。お店では,普段の買い物では気付かないような数々の工夫に気付き,そのさりげなさに子 ども達はとても驚いたようです。中でも子ども達が特に興味を持ったのは,商品棚の最上段が見えるように配置された鏡でした。どのようなお客様で も,商品を見やすく購入できるようなお店の心配りに感動すら覚えたようです。学習のまとめの中で,「工夫の分だけ人気があるんだね」と子ども達の 「鋭い声」が聞こえてきました。

「おいしさの秘密!」

「おいしさの秘密!」

社会科の「工場の仕事」を学ぶ一環として,毎年お世話になっているハウスフーズのとうふ工場を見学しに行ってきました。今回,子ども達が特に興 味を持って見ていたのが,あの柔らかくてすぐにくずれてしまいそうな“とうふ”がいったいどのように作られているのかという点でした。子どもたち は,柔らかいとうふをくずさないで作り続ける機械の精密さに驚きの連続でした。そして,子ども達が一番記憶に残ったのは,やはり工場で頂いた出来 立てとうふの味だったようです。「とうふのおいしさは,工場ではたらくみんなの努力や工夫のおかげなんだね」と納得の表情の子ども達。工場の仕事 の学習だけではなく,そこではたらく人々への感謝の心も芽生えた素晴らしい校外学習となりました。

「真の書く力」

「真の書く力」

どんなに作文が苦手な子ども達でも,どんどんと書き続けてしまう不思議な授業が,国語科の「物語作り」です。これほどまでに子ども達の心をくす ぐり,どんどん書かせてしまう魔法の授業は,他の教科でも類を見ないのではないでしょうか。自分の理想の主人公を描き,その理想の主人公が,自分 の思い通りに自由に動き回る原稿用紙は,子ども達にとって世界に一つしかないテレビのように思えるのかもしれません。書く力を高めるために取り組 んだ「物語作り」。そんな授業から生まれた,自由に書かれた友達の物語は,教科書や課題図書に登場するどんな物語よりも親しみやすく,心から楽し める「読書の時間」となり,「読む力」までも高めてくれたようです。

代表お問い合わせ