メニュー

2015年度 3学期 6年生

6th 2015 3


「餅つき大会」

「餅つき大会」

2016年の最初の活動は,餅つきです。高学年が中心となって進めました。
今年1年の願いを込めて,全校でお餅をつきました。6年生は,会の進行とクイズを担当し,つきたてのお餅に5年生がきな粉,あんこ,醤油で味付けをしてお皿に盛っていきました。お餅をつくだけでなく,こねたり,手返しをしたりすることもみんなで分担して,お餅をつきあげました。下級生が「おいしい!」と喜ぶ様子を見て,とてもうれしそうな6年生でした。今年は,みんなに楽しんでもらおうと,オープニングに4人の6年生の男の子がお笑いに挑戦しました。音楽に合わせて楽しい歌とダンスを披露しました。下級生も大喜び。新春初笑いと,お餅で大盛り上がりの2016年の幕開けとなりました。

「長縄跳び大会~伝説を残した6年生~」

「長縄跳び大会~伝説を残した6年生~」

2月11日。蒼太君の誕生日に,伝説は生まれた。360回という目標に向かって日々積み重ねてきた努力がついに実を結んだのだ。「できなかったら、練習するだけや!」「みんなが信じてないと,できるわけない!」毎日のように,本気の声が飛んだ。絢子さんは日本へ一時帰国中。「戻ってきた時に,良い報告をしよう!」そんな声も子ども達から出てきた。目指せ1万回として始めた練習も,1万5千回を越え,やれることは全てやり尽くして臨んだ本番だった。長縄大会では,1年生が歴代記録を更新。2年生も歴代タイ記録と,今日は何かが起こりそうだという,良い雰囲気で大会が進む。全校児童が見守る中,6年生が跳んだ。362回。「伝説を残すこと」を「蒼太君への最高の誕生日プレゼントにしよう」という,もう一つの目標も叶えることができた。

「旅立ちの日」

「旅立ちの日」

3月4日は,卒業式でした。6人の6年生がニューヨーク育英学園を旅立ちました。6人は,ニューヨーク育英学園を卒業し,日本人学校中学部,日本の中学校,現地校とそれぞれの学校へと進学していきます。行事では一人が何役も担当して,大変なことも多かったかと思いますが,皆が協力して見事にやり遂げてきました。6人の日々成長する姿に,たくましさを感じました。学校の誰からも信頼されるたのもしい6年生でした。
これからの進路先では,いろいろなことで悩み,苦しむことがあるかもしれません。そんな時には,学園での経験や友達,先生方を思い出し,自信を持って一つひとつのことを乗り越えていって欲しいと思います。
未来に向かって旅立つ6年生を,これからもずっとずっと応援しています。

代表お問い合わせ