メニュー

2016年度 1学期 2年生

2nd 2016 1


「1年生との学校探検クイズラリー」

「1年生との学校探検クイズラリー」

2年生となり,5月の生活科の時間を使って,1年生に学校案内をしました。探検の準備の中で出た,楽しい探検にしたいという意見から,1年生のためにクイズを作ることになりました。ロッカーの数や扉の色など、クイズにできそうなものを1時間かけて探し、ようやくクイズラリーは準備万端。学校探検当日は,少し緊張気味の子どもたちでしたが,1年生をしっかりとリードし,クイズの答えを探しながら,学校内のルールを教えてあげたりと,お兄さんお姉さんとして頑張っていました。探検の中では,普段は見ることのできない園長室にも入ることができ,園長先生とお話しする場面も。努力の甲斐あってクイズは大成功。1年生の楽しそうな姿を見て,2年生はとても満足そうな様子でした。

「野菜を育てよう」

「野菜を育てよう」

2年生ではトマト・キュウリ・トウモロコシを育てています。4月には学級園の草取りと土入れを行い,それぞれ選んだ種を,小さな鉢に植えました。とても小さい種から,本当に苗ができるのか不安そうな子どもたち。毎日欠かさずに水をあげた野菜はぐんぐん成長し,5月に入ると,鉢から根や葉がはみ出すほどに立派な苗になりました。国語の「かんさつ名人になろう」という単元で学んだことを生かし,それぞれの野菜の観察も行いました。5月の下旬には,待ちに待った学級園への苗の植え替え。耕した土に穴をあけ,鉢から慎重に苗を取り出し,植えていました。収穫パーティーが待ちきれない子どもたち,今日も水やりに学級園へ向かい,野菜の様子を報告してくれています。

「算数ゲーム大会」

「算数ゲーム大会」

算数の時間では,単元のまとめや復習の時間に,算数ゲームを行っています。数字を取り合い筆算を作る筆算ゲームや,決められた枚数のカードを使ってお題の数を作る3けたなぞなぞなど,楽しく学べるゲームばかりです。中でも「長さ」の単元のまとめでは,長さに関する5つのゲームを使っての大会を行いました。ゲームといっても子どもたちはとても真剣。黙々と答えを求めてお題に挑みます。中にはくやしさのあまり涙を流す子どもも。友達と相談し,協力しながら取り組む姿も見られます。今ではすっかり恒例の算数ゲーム。次はどんなゲームなのかと、期待している子どもも多いようです。これからも,様々な活動や体験を通して,子どもたちの数の感覚を養いたいと思っています。

代表お問い合わせ