メニュー

2008年度 2学期 さくら組

SAKURA 2008 2


<クッキング>

<クッキング>

月に1回の割合で行っているクッキングです。子どもたちはエプロンと三角巾に身を包み、今回はお団子作りに挑戦しました。団子粉を混ぜるところから始ま り、固まった粉を丸くしてたくさんの団子を作るところまで、お友達と協力しながら楽しくクッキングを行いました。一番難しかったのは、団子粉と水をまぜる ところ。手や顔を真っ白にして必死に粉を混ぜるのですが、これがなかなか固まらず子どもたちはちょっとお疲れ気味…。それでもお友達と交代しながらがん ばって混ぜていると、だんだんと粉がまとまって団子のようになっていきました。その様子には子どもたちも大喜び。がんばった甲斐がありました。団子を丸め るのは子どもたちの得意とするところ。たくさんのおいしいお団子ができました。お団子は茹でた後、しょうゆとあんこときな粉の3種類の味付けをしていただ きました。

<かいじゅう公園>

<かいじゅう公園>

天気のよい秋の日に、幼稚園の近くにある「かいじゅう公園」までお散歩にでかけてきました。かいじゅうの滑り台が目印のこの公園は、子どもたちのお気に入 り。前日から「明日はかいじゅう公園!」と話題の中にあがっていました。トイレを済ませ、カラー帽子をかぶり、ジャケットを身に着けたら準備OK。事務局 の先生に「行ってきま〜す」と大きな声で挨拶をしてでかけていきました。途中の道では、りすやにわとりなどの動物や秋の草花を話題にしながら歩き、やっと 公園につくと「わ〜っ」と歓声をあげながら遊びはじめました。ブランコやグルグル滑り台など幼稚園にない遊具はみんな大好きです。ほかにも追いかけっこを したり、運梯で遊んだり、遊具のカウンターでお店やさんごっこをしたりして楽しい時間をすごしました。

<ハロウィンパーティー>

<ハロウィンパーティー>

10月31日にハロウィンパーティーを行いました。子どもたちは朝から色とりどりの衣装を身に着けて、嬉しそうな恥ずかしそうな表情で登園してきました。 この日の話題はやっぱり衣装!「私はお姫様なの」「僕、かっこいい?」と子ども同士でポーズをとりながら話し合っていました。パーティーではファッション ショーがあり、一人一人ステージの上を歩きポーズを決めました。他にもハロウィンの影絵ショーを見てパーティーの第一部は終了。その後は縦割りのグループ にわかれて「Trick or Treat」をしました。3つの教室をまわりそれぞれの部屋でお菓子をもらいますが、年長さんに手を引いてもらいながら、楽しくまわることができました。

代表お問い合わせ