メニュー

2009年度 1学期 ひまわり組

HIMAWARI 2009 1


4月 「対面式 」

4月 「対面式 」

新入園の年少さんの歓迎会である対面式。プレゼントとして紙紐を組んでランチマットをつくりました。子どもたちなりに配色を考えたり,挿絵を描いたり年少さんが喜んでくれる姿を想像しながら一生懸命作りました。ランチマットは園で使ってもらうものなので,この他にお花模様の紙で作ったミニバックに折り紙で折ったチョウチョをつけ、中にはさくらさんへのメッセージのお手紙を入れまた。とても上手にできたランチマット作り。プレゼントだけで終わらず,自分用のものも作ってしまいました。ランチマットの他に「君たち今日から友達だ」という歌のプレゼントもしました。

5月 「折り紙製作&お話作り」「あひるの水浴び」福原ひなた

5月 「折り紙製作&お話作り」「あひるの水浴び」福原ひなた

春が来ました。ちょうちょうが2匹,はちが1匹遊んでいました。そしたら、あひるが来て、噴水の上で水を浴びました。みんなで追いかけっこをしました。楽しかったです。4時半は、みんなで一緒に昼食を食べました。みんなでテーブルにすわって、あひるさんの家で食べました。
夏が来ました。夜になってもお日様が照っていたので、みんなでお外でお弁当を食べました秋が来ました。みんなで落ち葉広いをしたり、追いかけっこをしたりして遊びました。冬が来ました。雪合戦をして、雪だるまも作って楽しかったです。1年中、楽しく遊びました。

6月 「水泳教室」

6月 「水泳教室」

今年は天候に恵まれず,なかなか水遊びができないのですが,天候に左右されないYMCAのプールでの水泳教室は5回セッションの内の3回(あと2回は8月に実施予定)を無事終了しました。大きくて深いプールにちょっと緊張感を持って臨んだ第1回も,始めは足のつかない所でプールの縁につかまっているのは大変だと弱気な事を言う子もいましたが,徐々に慣れていき,片手でも捕まっていられるようになりました。先生たちに体を支えられて泳ぐ,ビート板を使って泳ぐ,背泳にも挑戦,先生たちに手を引かれて泳ぐ,とレベルアップしていく課題にも勇気を持って挑戦した子供たち。どの子も自信や達成感をお土産にし,清々しい笑顔で学園に戻ってくる事ができました。

代表お問い合わせ