メニュー

2009年度 1学期 さくら組

SAKURA 2009 1


4月 入園式

4月 入園式

今年もかわいいかわいい年少さんが育英学園に入園してきてくれました。式場には保護者の方と一緒に手をつないでの入場します。どきどきしているのが,よく伝わってきました。式では,保育者の呼名に入園児が返事をし,さくら組の証であるピンク色の名札をもらいます。緊張したり,照れたりとしていましたが,しっかりと前まで出てきてくれました。名札をつけると,なんだか急にお兄さん・お姉さん顔になりました。来賓の方からお祝いの言葉をいただいたり,ひまわり組さんからの歌のプレゼントを聞いたり,保育者からのお楽しみの寸劇を見たりしているうちに笑顔も見え始めました。これからの1年間,さくら組として出会う多くの「初めて」を大切に,のびのび過ごしていきます。

5月 春の遠足

5月 春の遠足

幼児部では春と秋,年に2回遠足に行っています。今年も春の遠足として,Van Saun Parkに行ってきました。数日前から,遠足に行くということを楽しみにしていたさくら組さん。スクールバスに乗り込むと,「バスだ!! 」と大喜びです。普段バス登園のお友だちも,みんなで一緒に乗るバスはとても新鮮だったようです。午前中は園内の動物園を見学しました。ヤマアラシのお尻をじっくり見たり,マウンテンライオンが喧嘩しているのをみて「喧嘩はだめだよ! 」と教えてあげたり,馬小屋に「お邪魔します。」と入っていったりしながら過ごしました。昼食後はフラワーガーデンを3クラス縦割りのグループで探検しました。今年のお題は「葉っぱをさがそう」。葉っぱだけではなく,花や日時計,虫や鳥などの動物を発見しながら,楽しみました。

6月 外遊び

6月 外遊び

6月になったものの,涼しい日が続きます。水遊びも待ち遠しいのですが,さくら組は外遊びも大好きです。特に砂場は大人気で,ごっこ遊びや虫探しが始まります。外遊びでは,室内での交流が少ない友だち同士でも,自然と声をかけあって,一緒に遊んでいる姿を多く見かけます。子どもにはやっぱり外が似合いますね。遊びながら,自分たちが種を蒔いた,えんどう豆・ひまわりの成長の様子もよく見に行っています。夏に向かってぐんぐん成長する植物たち。最近急に大きくなってびっくりしながらも,花が咲くことを,そして実がなることを楽しみに待っているさくら組さんです。植物が成長するのを見守りながら,子どもたちもこの3ヶ月ですっかり幼稚園生らしくなってきました。2学期は行事が目白押しですが,楽しみながら取り組んでいきます。

代表お問い合わせ