メニュー

2010年度 1学期 ひまわり組

HIMAWARI 2010 1


「4月「年少さんへのお助け隊」」

「4月「年少さんへのお助け隊」」

幼稚園に入園して間もない年少さんへのお手伝いをかって出た年長組さん。第1団はお片づけとお手洗いまでのエスコート、まっすぐ静かに歩けるように、手をつないで歩きました。少し日をおいて、第2団は、お昼寝の準備と静かに眠りに付けるように横に付き添い背中をトントンしてあげました。あまり眠くない年少組の子ども達も、やさしい年長組のお兄さんやお姉さんに一緒に横にいてもらい、スヤスヤとすぐに眠りについたようです。ひまわり組の子ども達へ「2年前みんなも同じように、やさしくしてもらってお昼寝したんだよ・・。すっかり大きくなったね。」

「4月/5月「水泳教室」」

「4月/5月「水泳教室」」

今年の年長組水泳教室はYMCAの大きなプールで、4月から5回行われました。昨年までは子ども達の足がプールの底に届かず少し不安感があったのですが、今年からは足台がつき、安心して泳ぎの練習が出来ました。水慣れから始まって、ばた足、顔つけ・・。3回目にはビート板を使って一人で、ばた足を使って泳げるようになった子どももいて、保育者を驚かせました。年長児の5回のセッションは毎回レベルが少しずつ上がります。子ども達は毎回の課題にチャレンジし、そして、克服できました。最終日、学園までの帰りのスクールバスは子ども達の達成感と誇りに満ちたぴかぴかの顔で満ちあふれていました。

「6月「森の幼稚園」」

「6月「森の幼稚園」」

年長組の子ども達と年中組の子ども達は、6月1日にTenaflyにあるネイチャーセンターに森の観察をする「森の幼稚園」を行いました。シーンと静まりかえった森の中を歩くと「耳、目、鼻、指・・・」が普段より蘇ってきます。普段見逃してしまう、鳥の声、葉っぱのにおい、いろいろな色が混じっている石や岩・・・。子ども達は、葉っぱや、木の枝や幹に鼻をすり寄せながら「ふ~ん いいにおい・・」「ゴツゴツしてる・・」自然の香りや感触を感じとりました。子ども達は森という自然の中でしばし、ゆっくり、まったり優しい気持ちになれた時間を過ごしました。「また、森の幼稚園へ行きたい?」子ども達は「行きたい!!」元気な声がかえってきました。

代表お問い合わせ