メニュー

2010年度 1学期 さくら組

SAKURA 2010 1


「4月 対面式」

「4月 対面式」

保護者の方に手を引かれながら入園した19人のさくら組さん。新しい生活への期待とともに,ちょっぴり緊張しながらの園生活が始まりました。入園式から1週間ほど経った頃,年中長組さんと一緒に行う初めての行事が対面式です。大人数に圧倒されている子もいましたが,徐々に緊張もほぐれ,園生活のお約束を聞いたり,パネルシアターを楽しんだりしました。そして,歓迎の温かい気持ちがたっぷり詰まった手作りプレゼントを貰い,満面の笑みを浮かべる子どもたちでした。これからの1年間,幼稚園と小学校両方のお兄さん,お姉さんに見守られながら生活するニューヨーク育英学園ならではの環境の中で,異年齢での関りによる良い刺激をたくさん受けていくことでしょう。子どもたちの成長が今から楽しみです。

「5月 1年生と一緒にダンス」

「5月 1年生と一緒にダンス」

園生活にもすっかり慣れてきた5月。1日の園生活の流れもつかみ始め,みんなで一緒に歌ったり,踊ったりする楽しさを感じ始めたようです。そこで,5月のダンスは,4月よりも動きが早い「忍者体操 1・2・3!」に挑戦しました。毎日踊っていく中で振りだけではなく,歌詞も覚えてしまいました。先日,お話の朗読をしてくれた1年生を招待して,ダンス発表会をしました。緊張気味の子もいましたが,体をしっかりと動かしながら踊りきることができました。1年生から,「上手にできていました。」「いっぱいの人の前でもちゃんと踊れてすごいです。」などとたくさん褒めてもらいました。最後に1年生も一緒に踊り,お互いに一気に親近感が増したようです。「今度は1年生のお部屋に行こうよ。」と次の機会を楽しみにしているさくら組さんです。

「6月 大好き,フィンガーペイント!」

「6月 大好き,フィンガーペイント!」

さくら組さんが大好きな遊びはいっぱいあります。おもちゃを使っての遊び,椅子をたくさん並べた乗り物ごっこ,みんなで力を合わせるパラバルーン・・・・・・・。そして,大,大,大好きなのが絵具遊びです。筆を使って色を塗ることもはりきって取り組みますが,何よりも手で直接絵具に触れ,ぬるぬるとした感触を楽しみながら混色遊びもできるフィンガーペイントが大のお気に入りです。フィンガーペイントの準備をすると,4月はスモックを着ることにも時間がかかっていたのですが,あっという間にスモックを着て,子どもたちが集まってきました。友だちと握手をして色を混ぜあったり,手形を押してみたり次々に遊びが広がっていきました。たっぷり遊んだ後は,拭き掃除もはりきって取り組む子どもたちでした。

代表お問い合わせ