メニュー

2011年度 1学期 すみれ組

SUMIRE 2011 1


「ドキドキワクワク春の遠足」

「ドキドキワクワク春の遠足」

爽やかな風が吹く中の春の遠足。子ども達はスクールバスから見える新緑に目を奪われながら友達との会話を楽しみ、ヴァンサン・パークへ向かいました。現地に着いてまず子ども達を出迎えたのは、かわいい動物たち。体を器用に動かして木を行き交うテナガザルや、ふさふさの毛を靡かせて草原を歩くロバ、目の前を優雅に堂々と歩くライオンなど、子ども達の目も大忙し。美味しいお弁当を食べた後はグループ活動。与えれたクイズを五感を使って解いていきました。
異学年のお友達との関わりを楽しみながら春の恵みを堪能した子ども達です。この日は、昆虫や草花、動物、空に浮かぶ雲まで、何もかもが子ども達にとって新鮮で、たくさんの発見に大興奮の一日でした。

「熱く燃えた日曜日」

「熱く燃えた日曜日」

お父さんお母さんが見守る中朝の会が始まり、子ども達は『素敵なパパ』の合唱をプレゼントしました。いつになく熱心に歌っていた子ども達の狙いは〔パパを感動させること〕だったようですが・・・。
親子で盆踊りを踊った後は、お待ちかねのすみれ組運動会。お父さんお母さんチームと子どもチームが全力で勝負しました。威勢のいい掛け声が響き渡った綱引きでは、子ども達のあまりの力強さにお父さん達は、子ども相手だということを忘れて、顔を真っ赤にして全力で綱をひいていました。最後の種目はチーム対抗リレー。練習を重ねた子ども達のチームプレーは見事でした。全種目を勝利した子ども達は大喜び。最後は、全力で戦ってくれたお父さんお母さんへ『がんばったで賞・金メダル』をプレゼントしました。
心も体も熱くなった日曜日でした。

「元気に踊った夕涼み会」

「元気に踊った夕涼み会」

ニューヨーク育英学園毎年恒例の幼児部夕涼み会。この日ばかりは日本のお祭りがニューヨーク育英学園にやって来たようでした。みんな浴衣に着替えて勢ぞろい。夏の夜といえばおばけをイメージしますが,子ども達はパネルシアターを見ながらおばけとお友達。もうおばけなんて怖くないさ!
 おばけと友達になった子ども達は元気百倍!盆踊り会場へ移動し,いよいよ夕涼み会のメインイベント。お父さんお母さんが微笑ましく見守る中,みんなで太鼓の音に合わせて2曲の盆踊りを踊り,大いに盛り上がりました。『紐育(ニューヨーク)太鼓愛好会』の太鼓のデモンストレーションでは,響き渡る太鼓の音に圧倒されながらも,日本のお祭りの雰囲気を楽しんでいました。
最後はお祭りの定番であるラムネを一人ずつもらい,楽しい夏の夜を過ごしました。

代表お問い合わせ