メニュー

2012年度 2学期 すみれ組

SUMIRE 2012 2


「秋の遠足」

「秋の遠足」

収穫の秋を迎え,秋の遠足に行ってきました。目的地は『Secor Farm』です。スクールバスで30分ほどのところにある農場です。「どんなことができるのかな~。」「かぼちゃを採るんだよ。」と,とても楽しみにしていたすみれ組さんです。バスから見える景色は少しずつ紅葉が始まり,秋の気配を感じながら農場へ向かいました。いよいよ農場に到着です。楽しみの一つだった「ヘイライド」に乗車して出発進行!荷台に積まれた干草のにおいを感じながら農場をひとまわりしました。お弁当の後は「かぼちゃピッキング」です。干草の上にあったたくさんのかぼちゃの中から,一番のお気に入りを見つけて持ち帰ります。「先生、重いよ~。」「これくらい大丈夫。」自分のかぼちゃは自分でしっかり運んだすみれ組さんでした。後日,持ち帰ったかぼちゃを使ってハロウィンの製作を行いました。

「運動会」

「運動会」

爽やかな秋晴れの下,育英学園幼児部の運動会が行われました。この日のために毎日練習に取り組んだすみれ組さんは朝から元気いっぱい気合十分です。今年の運動会のテーマは『育英オリンピック』。年中のダンス競技では,この夏のオリンピックで活躍した選手たちが試合が終わってもずっと仲間であるように、すみれ組のみんなも、「これからもずっとずっとともだちだよね。」そんな思いを込めて踊りました。ポンポンの色は、オリンピックカラーから選びました。すみれ色の冠には,キラキラ輝く誓いの金メダルをつけました。どの競技も力いっぱい頑張った一日,閉会式では,園長先生からいただいたメダルがみんなの笑顔とともにぴかぴかに輝いていました。

「幼小合同昼食会」

「幼小合同昼食会」

10月の中旬,今年2回目の幼小合同昼食会が行われ,小学1年生のお兄さんお姉さんと一緒にお弁当を食べました。最初に1年生から,自己紹介と「素敵な1年生になるために、幼稚園でがんばったこと」をお話してもらいました。すみれ組の子どもたちはこの秘訣を聞き逃さないように真剣に聞いていました。聞いているうちになんだか自分にもできそうな気がしてきて俄然やる気のすみれ組さん。お弁当の歌もご挨拶も,いつもの何倍も元気いっぱいでした。お食事の後は,絵本を読んでもらったり,一緒におもちゃで遊んだりしました。1年生からの提案でいつのまにかできた『折り紙コーナー』も大人気でした。すみれ組さんが素敵な1年生になる日が待ち遠しいですね。

代表お問い合わせ