メニュー

2015年度 1学期 ゆり組

YURI 2015 1

「外遊び」

「外遊び」

子ども達が大好きな外遊び。NY育英学園には,素敵な園庭があります。
そこには,日本の幼稚園では必ずある「砂場」があり,子ども達は,スコップやバケツを持って砂山を作ったり,砂でおままごとをしたりして夢中で遊んでいます。
暑い日には水を出して,泥んこ遊びも楽しめます。「大型遊具」は,昨年冬に従来の遊具が取り外されて,この春ピッカピカの遊具が設置されました。
滑り台が3つもついてある大きな遊具とトンネル型の登れる遊具です。新しい遊具を見た時の子ども達の目は,喜びでひかり輝いていました。子供が遊べるものは,これだけではありません。
立派な「八重桜」が4本もあります。春は満開の桜の下でお花見昼食会をしたり,散った花びらを集めて遊んだり,木登りを楽しんだりして元気いっぱい遊んでいます。

「お誕生会」

「お誕生会」

自分の誕生日が嬉しいのはもちろんのことですが,お祝いするお友達も楽しみにしているお誕生会。
なぜならば,保育者からの「お楽しみ(出し物)」とおいしい「ケーキ」があるからです。お誕生会の日には,お誕生児の保護者の方々にも参観していただき,全園児が集まってお誕生児をお祝いします。
キラキラの冠をかぶって台に上がり,みんなから祝福の拍手や歌を歌ってもらいます。お誕生児は,ハッピーバースデーの歌の後,模型のケーキに灯されるろうそくの火を吹き消します。
今年度は,昨年度の年長児が卒園記念製作として作ってくれた,本物のような大きなケーキに火を灯しています。
保育者からは,月毎に違った面白いお楽しみを見せてもらい,会が終った後は,クラスで敏腕ケーキ職人が作ってくれているおいしいケーキをいただいてお誕生会を終えます。
お誕生児が記念にもらえるお誕生日カードは,大切な宝物です。

「歯科講話」

「歯科講話」

日本では,6月4日は「虫歯予防デー」です。それにちなんで,本学園では毎年,歯医者さんに来ていただき,歯に関してのお話しを聞かせてもらっています。
今年は,遠藤歯科より遠藤先生と助手の方々が,講話に来てくださいました。幼稚園児にわかりやすいように,大きな絵も見せて頂き,子ども達はお話をしっかりと聞くことが出来ました。
今回は実話である「上野動物園のロバ」のお話でした。このロバは,入れ歯を作ってもらったおかげで,食べ物を噛んで食べられるようになり,食べることで衰えていた身体が元気になったそうです。
このお話から,「歯がないと,食べ物をよく噛んで食べることが出来なくなり,元気がでなくて,病気にもなってしまいます。
虫歯にならないように,しっかりと歯を磨きフロストもしましょう。そして,お父さんお母さんに仕上げ磨きをしてもらいましょう。」と歯の大切さを教えてもらいました。

代表お問い合わせ