メニュー

2015年度 2学期 すみれ組

SUMIRE 2015 1

「森の幼稚園」

「森の幼稚園」

1年を通じて自然の森を体験する「森の幼稚園」。前回訪れたのは5月でしたが、その頃とはすっかり森の様子も変わり秋色一色となっていました。トレイルを歩きながら落ち葉集めや木の実拾いを行い、散策を楽しみました。「どんぐりがたくさんあるよ!」「木の実はトゲトゲしていて痛いね」と自然にたくさん触れたひとときでした。また、自由時間では木登りを楽しんだり、静かにして鳥や動物の鳴き声を聞きながら森にはたくさんの生き物たちが住んでいることを実感した子どもたちでした。五感をフルに活用しながらたくさんの発見と驚きを見つけることができた1日となりました。

「ハロウィン」

「ハロウィン」

1ヶ月以上前から楽しみにしていたハロウィンパーティー。今年は何に仮装するかの話題で盛り上がり,保育室も子どもたちが作った色とりどりの飾りを作ったりトリートバックを作ったりと気分を盛り上げていきました。ハロウィンパーティー当日は,仮装して登園です。憧れのヒーローになったり,大好きなキャラクターに変身したり,普段と違う服装に朝から大興奮の子どもたち。パーティーでは順番にステージでファッションショーです。マイクを向けられた自己紹介では、少し照れくさいけど…でも嬉しい!!という気持ちが溢れ出ていました。その後は子どもたちが1番楽しみにしていた「Trick or Treat」です。縦割りグループに分かれて小学部のお兄さんお姉さんの教室を回りました。出題されるハロウィンクイズに答え、ご褒美にお菓子頂きました。このような行事を通して、幼児部と小学部の交流をはかりながら子ども達はアメリカの行事もたっぷりと味わうことができました。

「ファンファンヨガ」

「ファンファンヨガ」

呼吸法・柔軟性・強さとバランスが備わっているヨガ。近年大人気のヨガですが、実は子どもたちにとっても、安全で楽しいエクササイズなのです。そんなヨガを今年度は専科として取り入れました。はじめは緊張気味だった子どもたちでしたが、靴下を脱ぎ、マットに上がると「準備完了!」と言わんばかりに背筋をピンと伸ばし手を胸の前で組みます。入念にストレッチを行い、色々なポーズを習い、最後はリラックスタイムという流れですすみます。今までに沢山のポーズをならいましたが、すみれ組で1番人気のポーズは『HAPPY BABY』です。仰向けに寝転び、手足をバタバタさせるこのポーズ。「赤ちゃんじゃないのにぃ〜」とケタケタと笑いながらも真剣に行う子どもたちです。楽しみながら心と体のバランスがとれるこの時間を、子どもたちも先生たちも毎回楽しみにしています。

代表お問い合わせ