メニュー

2016年度 1学期 ひまわり組

HIMAWARI 2016 1

「目指せ!ヴァイオリニスト」

「目指せ!ヴァイオリニスト」

年長組では年間を通して、ヴァイオリンの講師をお呼びしてヴァイオリン教室を行います。
初回、子ども達は「え?本物?」と言いながら小さな子ども用のヴァイオリンを手に取り、興味深そうに見つめていました。
一番初めに講師から「まずは弾いてみようか」と言われると、嬉しそうに音を出す子がいたり、「どうやって?」ときょとんとする子がいたりなど、様子は様々でした。
しかし、音の出し方や、ヴァイオリンと弓の持ち方を習うと、すっかり立ち振る舞いがヴァイオリニストのようになり、子ども達の表情にも自信が見られました。
練習を進めていくうちに、スターウォーズのテーマ曲やメリーさんの羊など、いくつかの曲にも挑戦することが出来、子ども達の新しい世界が広がりました。

「頑張った水泳教室」

「頑張った水泳教室」

NY育英学園では近隣の水泳会場を借りて、年長組の水泳教室を行っており、先日、全ての過程が終了しました。
初めは怖がって、水に顔をつけることへもドキドキしていた子ども達が、最終回には自ら勢いよく水面に向かって飛び込んでくる姿を見ていると、子ども達のやる気と勇気に驚かされ、そして頼もしさを感じ、感動させられます。
それぞれの歩みは違いますが、一人ひとりが課題を乗り越え、この水泳教室で強くなっていきました。頑張った子ども達に心から拍手を送りたいと思います。
水泳教室最終回の後は、頑張った子ども達にサプライズ。キラキラの賞状と金色に輝くメダルを一人ひとりに渡して修了式を行いました。
また一つたくましくなったひまわり組の子ども達の、輝くこの笑顔をいつまでも大切にしていきたいと思います。

「夏のお楽しみ会で夏満喫」

「夏のお楽しみ会で夏満喫」

1学期終了を前に、NY育英学園幼児部では夏のお楽しみ会を行いました。
年少組から年長組までが集い、夏ならではの体験をするこの特別イベント。子ども達は浴衣や甚平を着て、学園に集まりました。
大きな和太鼓の音が鳴り響く学園内を、子ども達はお面作りやブラックシアター鑑賞を楽しんだり、また、和太鼓の演奏体験に挑戦したりしました。
また、和太鼓演奏の鑑賞コーナーでは、教員の迫力ある和太鼓演奏を真剣な眼差しで聞き入り、大きな拍手を送っていました。
最後は盆踊りを全員で踊り、笑顔が会場いっぱいに溢れました。普段とは違う学園で、特別なひと時を過ごした子ども達の心には、この夏のひと時の体験がきっと心に残ることでしょう。

代表お問い合わせ