メニュー

「初めての集い」の報告

First Time Meeting


「初めての集い」の報告

12月18日、「日ようびは日本語で遊ぼう!」が、無事に終了しました。3〜5歳児10名が集まり、にぎやかで楽しい2時間になりました。そのときの様子を報告します!

初めての集いイメージ01

子どもたちがぞくぞくと集まってきました。
フレンズに来るのは初めての子が多くて、すぐに興味深々で遊び道具に向かって駆け出していく子、さっそく先生に質問してくる子、少し不安そうに辺りを見回 す子、ママと離れたくなくて大泣きしちゃう子などなど、反応はいろいろ!
たくさんの遊び道具で、お友だちと一緒に自由に遊びます。
さすが子どもは遊びの天才、ひとつのおもちゃが次々と違う遊びに変化していきます!

初めての集いイメージ02

30分ほど自由に遊んだら、いよいよみんなで遊ぶ時間です!まずは自分たちのおもちゃをしっかりおかたづけ。みんな、上手におかたづけできたね!最初は、歌とダンス。
「アブラハムの子」に合わせて、一生懸命踊ります!どんどん難しくなるよ〜!

初めての集いイメージ03

次は何かな?
新聞紙で作ったしっぽをつけてもらって、みんなうれしそう。 このしっぽをお互いに取り合う鬼ごっこ、「しっぽおに」です。
しっぽがなくなったら、しっぽやさんへ行って「しっぽください!」「はいどうぞ」「ありがとう!」、これで新しいしっぽがもらえます。
しっぽをつけて嬉しそうに走り回ってるだけの子もいるけど、みんな楽しそう。

初めての集いイメージ04

さて、ダンス・しっぽおにと運動が続いて、みんな汗だく!お水・トイレの休憩タイムを挟んで、今度はみんなで輪になって座ります。

「しりとり」って知ってる? ことばのおしりをとって、あたまにくっつけるゲームだよ。ほとんどの子には初めてのしりとりみんなでじっくり考えながら、ひとことずつみんなで繰り返しながら、進めていきます。
いろんなことばを日本語で言えたね!

初めての集いイメージ05

さあ今度は、先生たちがものすごーく難しい道を作るよ。上手に通れるかな?坂を上がったり下りたり、くぐったり、一本道を渡ったり、とんだり、積み木を積んだり・・・。
みんな大興奮で何度も何度も繰り返して楽しんでいます。

今度は、「じゃんけん」のお話。じゃんけんって、石と、はさみと、紙のことなんだよ。できる子もできない子も、お友だちをつかまえて「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」の練習!

初めての集いイメージ06

最後は、みんなで新聞紙の雪を作ります。細かく細かく、ちぎれるかな? 目の前で雪を降らせてあげると、みんなすごく喜びます。がんばってみんなでちぎったら、辺りは雪でいーっぱい!
さあ今度は、雪をおそうじしましょう。ちいさくちいさく、集めてみよう!雪かきの車に雪を積んで、ゴミ箱との往復。みんなおてつだいが上手だね!あんなにあった雪も、みんなの力できれいに片付きました。

そして最後は、紙芝居。みんな集中して聞いていました。

初めての集いイメージ07

あっという間にお別れの時間。楽しかったね!
最後にみんなで記念撮影をぱちり!
今後も同様の企画を行っていきたいと思います。お楽しみに!

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ