メニュー

「節分の集い」の報告

Setsubun Report


「節分の集い」の報告

お今回は2月3日の節分にちなみ、鬼のお面作りや豆まきをして楽しみました。
初めて参加のお友達も、何度か参加しているお友達も室内にあるおもちゃを使って思い思いに遊びんでいました。積み木を重ねて温泉(?)を作っていたり、お友達と一緒に追いかけっこをしたり、レジを使ってお店屋さんごっこをしたり…いつもとは違うおもちゃでじっくり遊びます。

節分の集いイメージ01

片付けの後は、みんな揃って「鬼のパンツ」の歌を歌いました。振り付きの歌だったのですが、何度か繰り返すうちに歌も覚え、元気に歌いながら踊ります。
歌が だんだんと早くなるので、振りもどんどん早くなり、間違えそうになってしまったり、わからなくなってしまったりして、時々笑ってしまいました。

歌でリラックスした後は、親子揃って鬼のお面作りです。何色の鬼を作ろうか頭のなかで考えてから、まずは牛乳パックに自分の作りたい色の画用紙を貼ります。
画用紙がちょっと大きいのでのり付けも大変。でも最後までがんばって作りました。それから角作り。型紙を使って角の型を取り、ハサミで切って、丸めて円す いを作ります。
ちょっと難しい作業でしたが、お父さんお母さんにも手伝ってもらいながら上手にできました。最後に毛糸で髪の毛をつけておしまい。
箱いっぱ いに毛糸をつける子、頭のてっぺんにちょこんと毛糸をつける子、毛糸で顔の模様をつける子、とそれぞれの個性が見られました。

  • 節分の集いイメージ02

  • 節分の集いイメージ03

節分の集いイメージ04

製作の後にはみんなで豆まき。「昨日、お家でやった」というお友達もいて、みんなで盛り上がりました。途中で鬼が出てきて、少しビックリしましたが、すぐに 気を取り直し、
「鬼は外!」と大きな声をだしながら、豆を投げていました。みんなで協力して鬼を追い払った後には、自分の年の数プラス1個の福豆を食べて 一年間の健康をお祈りしました。

最後に紙芝居の読み聞かせです。どうして、節分に鬼が来るのか…というお話しをじっくり聞いていました。

  • 節分の集いイメージ05

  • 節分の集いイメージ06

インフォメーション

「初めてのところは慣れていないのでちょっと心配・・・」

人見知りをしやすい子どもでも短時間でなじめるように、様々な工夫をこらしています。
親子で工作の時間もあります。保護者の方には控え室でお待ちいただきます。お父さまの参加も大歓迎!子どもたちが活き活きと日本語を学ぶ様子をぜひ一緒にご覧下さい。

日 時 「こどもの日」の集い
4月27日(日)ニュージャージー校
5月4日(日)マンハッタン校
午前10時〜11時30分(室内でのプログラム)
場 所 NY育英学園ニュージャージー校
NY育英学園マンハッタン校フレンズアカデミー
費 用 一家庭20ドル
(兄弟姉妹の参加も大歓迎!プラス$10になります)
対 象 2才半〜5才の幼児
お申込み方法 NY育英学園(201)947−4832、フレンズアカデミー(212)935-8535又は
E-mail:info@japaneseschool.orgまでお申し込み下さい。
※当日、参加費を担当講師にお渡し下さい。
※定員は12名前後ですので、お早めにお申し込み下さい。
※お問い合わせもお気軽にどうぞ!

代表お問い合わせ