メニュー

2022年度 1学期 5年生

2022-1 5th Grade Class

5・6年生移動教室

5・6年生移動教室

 「アメリカの歴史と文化をめぐる旅」をテーマにフィラデルフィアで二泊三日の移動教室を行いました。一日目、リバティー・ベル・センターや独立記念館にて、ガイドの説明や展示資料からアメリカの独立宣言や奴隷制度廃止など、アメリカ独立の歴史について学びました。二日目は、市庁舎やLOVEパークの散策を楽しんだ後、自然科学博物館で自然史に触れました。フィラデルフィア動物園では、キリンやカバなどの動物を見て歓声をあげて楽しみました。松風荘では、日本庭園の見学や茶道体験を行い、日本文化の素晴らしさを実感しました。三日目は、リーディング・ターミナル・マーケットで昼食を買い、その後フィラデルフィア美術館にてゴッホなどの絵画鑑賞をして帰園しました。学級や学年を超えて共に過ごした時間は、小学校生活の大切な思い出となりました。

米づくり

米づくり

 5年生では社会科で日本の米づくりについて学習しました。学習の一環として、学級園にて米づくりを行っています。種もみは塩水選の方法で、浮かんでくる軽いもみは取り除き、中身の詰まったものを選びます。栽培はプランターから始めました。生き物係が中心となり毎日欠かさず水やりを行いました。その後、田んぼを作るために学級園の雑草抜きから始め、土を入れて耕し、肥料を混ぜて田おこしをしました。発芽し、プランターで大きく育った苗をみんなで泥んこになりながら、田植えしました。秋に稲穂が大きく実るように、現在は田んぼの水の管理を協力して行っています。できたお米は家庭科の時間に炊飯して食べる予定です。秋の収穫が楽しみです。

環境美化委員会

環境美化委員会

 環境美化委員会の活動では、委員長と副委員長が中心となり、委員全員で月目標や活動内容を話し合いを通して決めています。6月の月目標は「はきはきと元気にあいさつをしよう」でした。パソコンでポスターを作成し玄関や廊下に掲示して、全校朝会で呼び掛けを行いました。また、あいさつ運動を2週間実施し、「あいさつをしよう」と手書きで書いたポスターを手に、元気にあいさつをしました。5年生の爽やかな朝のあいさつの声は、幼児部や下級生の手本となり、次第にあいさつを返す子供たちも増えてゆきました。朝のあいさつを通して、子供たち同士が、学部や学年を超えて関係を築く良い機会となりました。今後も環境美化委員会の活動を続け、学園の美化に貢献していきたいです。

Save

代表お問い合わせ