メニュー

2021年度 1学期 ひまわり組

2021-1 Himawari Class

みんなで鍛えよう!動きマッスル!

みんなで鍛えよう!動きマッスル!

 筋肉モリモリ!になるべく、思いっきり身体を動かす事を楽しむ月一度の専科クラス「動きマッスル」。年長のひまわり組の子ども達は、このクラスが大好き。各クラスの発育に合わせた内容で楽しみます。年長さんになってから、年中さんの時よりも更に高度な活動になりました。楽しさの中にも緊張感がピリリと走る瞬間もあります。ある日は、先生の指示に合わせて「2列横隊」「3列横隊」「4列横隊」の列を作る練習をしました。最初はうまくラインが作れず子ども達にも戸惑いが見られましたが、回を重ねるごとに、基準に合わせて綺麗に素早く動ける様になりました。素早く列を完成させるには、同じポイントに並ぼうとしたお友達がいたら、すぐに譲って自分が後ろに回ること。そこは年長さん!譲り合いと協力の精神を持ち合わせたみんなは、あっという間に先生の指示に反応することができました。いつでもどこでも、ソーシャルディスタンスを取りながら行動してきたこの一年の年長さんならではですね!

森の幼稚園でたくさんの自然を感じました

森の幼稚園でたくさんの自然を感じました

 幼児部では、年中と年長さんは春、秋、冬と年3回、近隣の自然あふれるTenefly Nature Centerに遠足に向かいます。去年は一度も訪れることができなかった私達。年長さんになって初めての森の幼稚園。みんな期待に胸を弾ませ、春の森を楽しみました。つぶらな瞳をぐるぐるさせながら、木に刻まれたトレッキングコースの目印を辿り、どんどんと森の奥へ。途中、大きな池を見つけて、どんな生き物がいるんだろうと身をかがめて水面を覗き込んだり、偶然遭遇した鹿の親子達には歓喜の声を上げそうになりながらも、静かにじーっと鹿達を見送った子ども達。たった数時間の中でも、普段の生活では味わえない自然の壮大さや森の息吹を感じた貴重な時間でした。次回夏にはどんな森に出会えるか楽しみにしている子ども達です。

待ちに待った水泳教室!

待ちに待った水泳教室!

 年長さんになったら水泳教室が始まるよ!育英学園の幼児部の子ども達は年少、年中さんの時からこの水泳教室を楽しみにしています。今年も学校近隣の室内プール場を借りて、安全対策万全にして、10人の小グループに分けて隔週で泳ぐことを楽しみました。水泳が得意な子、水が苦手な子、それぞれのレベルは違いますが、水を楽しむ、水を好きになる!ことを目標に、先生方が手取り足取り付きっきりで丁寧に指導してくれます。最初は不安そうな子どもも最後には「水泳大好き!」と言えるほど、水に慣れることができました。最終回は発表会を行い、それぞれの泳ぎを友達に見せ合いました。この夏は、海やプールで思いきっり水を楽しんでね!!

Save

代表お問い合わせ