一般的なお問い合わせについて
※こちらは基本的にNY育英インターナショナルスクール(全日制日本人学校)に関するFAQとなります。他部門に関しては、各部門にお問い合わせください。学校について
- ニューヨーク育英学園の特色を教えてください。
- ニューヨーク/ニュージャージーエリアに4つのキャンパスがあり、日本人または日本語を学びたい人々のために、様々なプログラムを設けております。
大きくは全日制日本人学校と週末補習校・アフタースクール部門に分かれます。
詳細は学園案内をご覧ください。
Ⅰ.全日制プログラム
①NY育英インターナショナルスクール(全日制日本人学校)の特色
メインのNJキャンパスの全日制部門は2025年度より、名称を改め、よりグローバルに活躍できる子供たちの育成に努めます。
・幼児部・小学部一貫教育による安定した基礎教育を行います。
・少人数による家庭的な雰囲気の中で伸び伸びと学習して頂けます。
・日米の教育事情に通じた熱心な教師達がきめこまやかな指導を行っております。
・日本の文部科学省学習指導要領に準拠したカリキュラムと世界で通じる英語力の育成を行います。
・ニューヨークとニュージャージーの接点に位置し、安全で便利な通学圏となっています。
②フレンズアカデミーたんぽぽ幼稚園(マンハッタン)
セントラルパークに近い閑静な住宅街にあるキャンパスで、未就園児および幼児のための週日のプログラムを設けています。
Ⅱ.週末補習校部門の特色
4つのキャンパスで普段現地校に通う子供たちが、週末または平日放課後に、文科省学習指導要領に準拠したカリキュラムで学習、あるいは継承語としての日本語の学習を行っています。
・ニュージャージーキャンパス(サタデーNJ校、サンデーNJ校、アフタースクールNJ校)
・マンハッタンキャンパス➀(フレンズアカデミーウィークエンドスクール、アフタークラス)
・マンハッタンキャンパス➁(サタデーマンハッタン校)
・ポートワシントンキャンパス(サタデーポートワシントン校) - ニューヨーク育英学園は州に認定された小学校ですか?
- 当学園はニュージャージー州に学校登録されている学校です。NJ州より、School Nurseも派遣されております。
- ニューヨーク育英学園には様々な部門やプログラムがあるようですが、全日制日本人学校部門にするか、現地校と週末補習校部門の組み合わせにするか、迷っています・・。
- 私どもの基本姿勢は様々なプログラムをご用意して、個々の子供達にとって、より適したプログラムに参加して頂くことです。ご家庭の方針、滞在予定期間、お子様の特性などにより、じっくりとお考えになってお決め下さい。実際に保育や授業の内容をご覧になることも出来ますので、見学においでください。また、NY育英インターナショナルスクール(全日制日本人学校部門)では体験入園・入学もありますので、ご利用ください。
NJキャンパスでは全日制部門、サタデー部門、サンデー部門、アフター部門が校舎・教室を共有しておりますので、環境の変化を最小限に抑えて移行することができます。例えば、まず、全日制部門でアメリカでの生活に慣れたところで、現地校に移り、サタデーに移行するケースや、現地校を選んで私どものサタデー部門に在籍した後、ご帰国の2、3年前に全日制部門に移行し、日本への転入に備えるケースなどもあります。いつでもご相談に応じますので、お気軽にお電話下さい。 - うちの子は何年生になりますか?
- 当学園は4月1日を基準とする日本式学年歴を採用しております。日本語が苦手だからということで、学年を下げたりすることはありません。
- 見学や体験はできますか?
- NY育英インターナショナルスクール(全日制)
<見学>
はい、できます。見学は随時することができますので、予約をお取りください。学園事務局までご連絡ください。オープンハウスの予定はこちらをご覧下さい。
<体験入園入学>
はい、できます。ただし、原則として本学園への編入を考慮中の園児児童に対してその様な機会を設けています。
詳細は「学園への体験入学のすすめ」をご覧ください。
<学園見学ツアー>
毎年5月と12月に学園見学ツアーをしています。
※上記以外のご見学も可能です。
★その他の部門におきまして、見学、体験入園入学等行っております。お問い合わせ下さい。 - 卒業生の進学先は?
- 日本に帰国し日本の中学校に進学される方、現地校に行かれる方、また米国内の他の日本人学校に進学される方と様々です。
- 学校のカリキュラム以外で資格等は取れますか?
お申し込みについて
- 入園・入学・編入まで、どのような流れになりますか?
- ①学籍登録(1人50ドル)と出願(1人60ドル)をオンラインで済ませてください。
②受領後、審査試験日を設定いたします。
③通常であれば審査試験後すぐに合否が出ますので、合格後納入がお隅になれば登園登校が可能です。
④必要書類のご提出
※新年度の新年少、新小学1年生の場合は、出願期間に出願いただき、定められた日に審査・試験を受けて頂きます。
願書は学園HPに毎年11月1日に発表されます。また、郵送も出来ますので事務局までご連絡ください。
事務局電話:201-947-4832 - 保育料や入園料はいくらですか?
- ホームページ内の「登録要項」をご覧ください。
- 入園・入学に際しての必要書類は何ですか?
必要書類は、以下の通りです。以下の書類は全て登園前にそろえて頂き、学園より入園・入学許可書を発行してからのご登園となります。
- 健康診断書
- 家庭環境調査表
- エマージェンシーフォーム
- バス利用申込書及び通学費補助申請書(バスのご利用をご希望される場合のみ)
- 学費納入用紙と学費のチェック
- 生育歴調査票表(幼)/入学予備調査表(小)
- Expulsion Policy同意書
- NJ保育基準確認書(幼児部のみ)
こちらの必要書類の中で健康診断書が一番時間がかかりますので、審査・試験からご登園までにあまり時間がない場合は、健康診断の用紙(NJ州指定のもの)を事前にお渡しさせて頂き、なるべくお早めに健康診断を受けてきていただきます。
*なお、健康診断は米国で受けていただく必要がございます。ご了承ください。- 入園入学関係書類はどこで入手できますか?
- 審査試験合格後に説明をしてお渡しいたします。(登園登校初日に提出必須の書類がございます。)
- 定員を超えた場合、ウェイティングになりますか?
- 幼児部のウェイティング園児のための特設クラス(定員:10名)が設定されており、活動によっては通常クラスと合同で活動を行います。詳しくはこちらをご覧下さい。小学部に関しましては、定員を超えた場合に担任補佐が入り、きめ細かい指導が継続されるようになっております。ウェイティングは、定員に空きが出ましたらご登録いただいた順番にご案内をさせていただきます。ウェイティングご希望の場合も、お申し込み手続き(学籍登録用紙、学籍登録料のご提出)が必要となります。まだご渡米されていらっしゃられない等の事情で、定員の空きをご連絡させて頂いてから1ヶ月半以内にご編入いただけない場合は、ウェイティングリストの次の方に連絡をとらせて頂きます。この場合、ウェイティングの番号はそのままの番号となります。
通学について
- スクールバスは運行していますか?
- NY育英インターナショナルスクール(全日制日本人学校)では、NJ州とマンハッタンで運行しております。
料金等の詳細は、こちらをご覧ください。
ございます。学園から徒歩一分の所に公共バスのバス停がございます。GW Bridge経由でマンハッタンまで10分程度です。詳しくは交通アクセスをご覧ください。
恐れ入りますが、学園の敷地内には保護者の方のための駐車スペースがございませんので、ご来園の際には、近隣の駐車可能なスペース(9W:Sylvan Ave.)の南に向かう車線の路肩に駐車していただきますようお願い致します。なお、登降園時間には、小さなお子さんがいらっしゃる保護者の方からのご要望もあり、ドライブスルーを実施しております。どうぞご利用ください。
以下をご参照下さい。
<スクールバスの場合>
朝:幼児部、小学部ともに8:40にスクール到着するように設定されています。
帰り:幼児部NJ便は2:35学園発(月~木)、12:50学園発(金)
小学部NJ便、マンハッタン便は3:35学園発(月~木)、2:45(金)
※マンハッタン便は基本的に小学部の下校時間に合わせて運行しております。幼児部のお子様は幼児部の降園後はマンハッタン便発車までベビーシッタールームでお預かりいたします。
<ドライブスルーの場合>
以下の時間帯でドライブスルーを行っております。
朝:小学部のみの方 8:40 ~ 8:50
小学部と幼児部の方 8:45 ~ 8:50
幼児部のみの方 8:50 ~ 9:00
帰り:幼児部(月~木) 2:30 ~2:40、(金)12:50 ~1:00
小学部(月~木) 3:30 ~3:40、(金)2:40 ~2:50