SAKURA 2014 2
外遊びが大好きなさくら組さん。今日もいつも遊んでいる裏庭で思いっきり遊びました。砂遊びやタイヤ跳び。たとえ遊具がなくとも、リレーごっこに鬼ごっこ。仲良しのグループごとに木の実集めやミミズ探し・・・など。子どもは遊びの発明家です。この日は滑り台で色々な滑り方を工夫して遊びました。「お腹滑り」「後ろ向き滑り」「焼いも滑り」「サーフィン滑り」「二人滑り」・・。次から次とアイディアが生まれました。裏庭が子ども達の笑顔で溢れていました。二学期に入ってからのさくら組さんは、順番が待てるようになったり、友だちの思いを受けとめられるようになったり、この日も秋空の下で、自由な発想で仲良く遊べました。二学期からの新しいお友だちを迎え26人で始まったさくら組も、運動会や学園祭など大きな行事をやり遂げ、友だちとの関係が深まるのもこの時期。色々な遊びを通しながら、友だちとの温かい関わり方を身につけられるようこれからも見守っていきます。
子ども達が大好きなハロウィン。1ヶ月前から、何に仮装するかの話題で盛り上がり、保育室でもぬりえや手作りお化けを作ったり、気分を盛り上げていきました。ハロウィンパーティー当日は、仮装して登園しました。憧れのヒーローになったり、大好きなキャラクターに変身したり、普段と違う服装に朝から大興奮の子ども達でした。第1部はハロウィンの話を聞いたり、英語の時間に練習した「I’m Jack–o’-lantern」の歌をジェスチャーを交えて上手に歌ったりしました。そしてファション ショーです。一人ひとりステージの上で名前を言って、変身コスチュームの紹介をしました。一人で紹介するのは緊張してドキドキしている様子でしたが、マイクを渡されたら元気な声で立派に紹介できました。第2部は縦割りのグループ にわかれて「Trick or Treat」をしました。小学部のお兄さん、お姉さんから出題されたクイズに答えてお菓子を頂きました。年長さんに手を引いてもらいながら楽しくまわれました。
子ども達なら一度は乗ってみたい消防自動車。年少組の子ども達は、学園の近く(Englewood cliffs)にある消防署に行ってきました。さっそく消防自動車のある場所に案内されました。「わぁ~大きい!」「カッコイイ!」と子ども達は大きな消防車にくぎづけになりました。消防士さんから火事になった時の出動準備や装備の支度を実際にみせて頂きました。子ども達も帽子やホースの先端部分など、装備の一部を持たせて頂き実感しました。「帽子ってこんなに重いんだあ~」「消防士さん力持ちだね・・・。」と憧れのまなざしでお話しを聞きました。消防自動車の座席に座ったり、はしご車のお話しを聞いたり楽しい時間を過ごしました。教室に帰ってから、早速、お礼の絵と手紙を書きました。いつの時代でも消防自動車は大人気ですね。