メニュー

2017年度3学期 さくら組

2017-3 Sakura Class

森の幼稚園(自然遊び)-冬-

森の幼稚園(自然遊び)-冬-

 今年度2回目の森の幼稚園は冬。いつもは幼稚園で遊具や玩具で遊んでいる子ども達ですが、森の幼稚園は自然環境の中で新しい発見や遊びを楽しみにしている特別活動です。またスクールバスに乗って出かけるのも楽しみの一つです。厚手のジャケット、スノーパンツに手袋、ニット帽とたくさん着込んで防寒した子ども達。Tenafly Nature Centerに到着すると、秋の森の幼稚園でも楽しんだ馴染みの広場にまっしぐら。「前はリスさんがいたよね!」「木を橋みたいに渡ったよね!」と前回のことを思い出しながら、自然いっぱいの環境で、倒れている木に登ったり、、鳥の巣を見つけたり・・・。上下左右忙しく首を動かしながら五感を使って、森の中の散策を楽しみました。氷で一面凍った池を見て驚き、また春を待つ小さな芽を発見して感動もしました。子ども達は自然の中でしかあじわえない有意義な体験をした一日でした。

英語の時間

英語の時間

 週3回行われる英語の時間を、毎回子ども達はとっても楽しみにしています。英語のある日は自由あそびの時間が少し短くなりますが、それでも子ども達は誰一人嫌がることなくあっという間にお片づけをして、英語担当の先生を今か今かと待っています。3学期は挨拶はもちろん数の数え方やお天気のことを歌や絵本、カードなどを使ったり、ゲームをして楽しんだりしながら自然に英語に親しんできました。4月当初は自信がなく小さな声しか出なかったさくら組の子ども達も、今では元気いっぱい「Good morning!!」と、朝から大きな声で挨拶をしています。また、担当先生と話をしようと、一生懸命に手を挙げて英語とジェスチャー、そして日本語を交えて話す子ども達の姿は、新しい言語を吸収しようとするパワーであふれています。4月からは年中組になり、英語の時間ももっと楽しくなりそうです。国際人を目指して頑張りましょう!

ひな祭り

ひな祭り

 3月3日のひな祭りに向けて、さくら組に大きな七段飾りのおひな様が飾られました。あまりに大きく立派なひな人形に子ども達は目を輝かせ大喜び。毎朝登園後にひな人形を眺めては、「これが、3人官女だよね」、「右大臣のお人形は顔が赤いんだね」など、『うれしいひなまつり』の歌を通して覚えた人形の名前を繰り返し話していました。ひな人形製作の時には、何度も本物のひな人形をじっくり眺めて「同じだね」と丁寧に作り上げました。出来あがったひな人形は、自慢の力作となったようです。『ひな祭りの集い』では、みんなの前でお花かみで作った『お花のひな人形』の作り方などを発表しました。子ども達は少し緊張したようでしたが、「かわいい~」と感嘆の声が聞こえ、みんな嬉しかったようです。子ども達の美しいものを慈しむ気持ちや優しい気持ちを大切に、これからも大きく成長していってほしいと思いました。

Save

代表お問い合わせ