メニュー

育英サマーFAQ集

 

2024育英サマーキャンプについて

育英サマープログラムへのお問い合わせありがとうございます。今年で42回目となり、更に充実したプログラムになるようスタッフ一同、準備を進めています。以下に例年、皆様から寄せられるご質問をまとめてみました。どうぞご参照下さい。 他にご質問または分かりにくい所などがありましたら、お気軽に学園事務局201-947-4832までお問い合わせ下さい。

育英サマー事務局

Q1 申し込みはどのようにすればいいのですか?
"①お申し込みは全てオンラインからとさせて頂きます。
・お支払いはオンライン決済、キャッシュ、チェックでのお支払いが可能です。
・キャンセルはEmailのみでの受付となりますのであらかじめご承知おきください。
Email:summerschool@nyikuei.org
受付開始:2月9日(金)〜  《完全先着順》

②本学園は日本式学年歴で運営しております。4月1日時点での年齢が基準となります。例えば日本式で幼児部年長児(2024年4月1日時点で5歳の幼児)の場合、たとえアメリカの学校区において1st gradeに相当する幼児であっても、小学部にお申し込み頂くことはできません。

③送迎バスのご利用を希望する方は選択してください。
ご利用されるかどうか決めかねていらっしゃる方はあとからの追加も可能です。
ただしバス利用希望者の場合、出来るだけ早くお知らせ頂ければバスの編成及びスケジュールの作成がスムーズに運びますので、皆さんのご協力をお願い致します。バス利用料はキャンセルされても全額返金します。キャンセルをされる場合は6月7日までにEmailにてご連絡下さい。

④お申し込み後、小学部の「ことばの学習の時間」は日本語か英語を選択していただきます。直前での変更も可能です。その際は必ずご連絡を下さい。詳細につきましてはQ20をご覧下さい。

⑤Tシャツのサイズを選択して下さい。Tシャツのサイズの詳細につきましてはQ19をご覧下さい。

⑥参加料はお申し込みフォームより必要事項をご記入いただいたあと、請求書をお送りします。2週間以内に納入がない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

⑦日本からお申し込みの場合、オンライン決済でのお支払いでお申し込みが可能です。"
Q2 学園で直接お申し込みをすることはできますか?
2024年度のサマーキャンプへのお申し込みは全てオンラインからとさせていただいております。
もし、学園にてお申し込みをご希望の際は、学園のPC・Ipadをお貸ししますので、その場で学園からお申し込みください。
Q3 夏頃に帰国の予定があり、帰国がなければ参加させたいのですが、いつ頃に定員がいっぱいになるでしょうか?
一概には言えませんが、受付を始めてから1週間くらいで定員に達した年や、5月末頃だった年もございました。こちら(準備中)に最新の受付状況をお知らせ予定です、そこをご覧になりお申し込み時期をご判断下さい。
Q4 申し込んだ後、キャンセルする場合はどうなるのでしょうか?
"内容をご確認の上、お申し込みをお願い致します。

・納入期限までにキャンセルされた場合   申込金$100以外を返金

・5月19日までにキャンセルされた場合  参加費 x 80% − $100

・5月26日までにキャンセルされた場合  参加費 x 50% − $100 ※5月27日以降は返金に応じられませんのでご承知おき下さい。

※ウェイティングで順番が回ってこなかった場合は費用は全額お返しします。

※ウエイティング時はいつでも(ウエイティングが回ってきた際も含む)キャンセル可能となります。また、その際は申込金を全額お返しします。

※ウエイティングをキャンセルした場合、順番の記録は削除されます。

※納入期限日までに納入がなかった場合、ウェイティングの方に順次ご連絡させていただきます。またその際には参加在籍確保としての申込金を徴収させて頂き、参加申込者リストから削除されます。
キャンセル後、再度、お申し込みをされる場合は、申込金が必要となりますので、ご注意ください。
尚、キャンセルは全てEmailのみの受付とさせていただきます。Email:Summercamp.nyikuei@gmail.com

※納入期限日までに納入がなかった場合、自動的にキャンセルとなります。参加在籍確保としての申込金を徴収させて頂き、参加申込者リストから削除されます。キャンセル後、再度、お申し込みをされる場合は、定員に達しているか否かご確認頂き、お申し込み頂く際は再度、申込金が必要となりますので、ご注意ください。"
Q5 ウエイティングになった場合は、いつぐらいに入れるかどうか分かりますか?
キャンセルが出た場合はすぐにお知らせ致しますが、いつまでに、どれくらいキャンセルが出るかということは残念ながら明言できません。プログラムの開始1ヶ月前が一つの目安になると思われます。
Q6 持ち物など事前に準備するものはありますか?
6月7日までにオリエンテーションの動画が公開予定となっておりますので、その際に詳しくお知らせします。
Q7 スクールバスのスケジュールはいつごろ決まりますか?
参加者保護者向けオリエンテーション前におよその時間をお知らせしています。しかしながら、オリエンテーション後に参加園児・児童の追加、キャンセルなどの変更もございますので、最終的にはサマー開始1週間前までにお渡しすることとなります。但し、その後も参加者の増減、バスキャンセル等諸事情により、若干の変更が生ずる場合がございますので予めご了承頂ければと思います。また適宜、事務局にお問い合わせを頂ければ、その時点でのスケジュールをお知らせすることが出来ます。尚、昨年度の運行例等についてはQ8をご覧下さい。

スケジュール決定後、送迎の時間の不都合によりバスを利用できない場合及び参加自体を取りやめざるを得ない場合は6月7日までにお申し出下さい。申込金を含むバス代及び参加費を全額返金致します。
Q8 スクールバスのルートについて教えて下さい。
パンフレットにも記載しておりますが、遠方のバス(マンハッタン及びパラマス・リッジウッド方面、ポートインペリアルフェリー乗り場より遠方)はポイント制になります。マンハッタンは42nd.St付近からFirst Ave.を96th.Stまで北上する東側ルート、West End Ave.を42nd.St付近~GW Bridgeまでを北上する西側ルートとなります。リッジウッド方面はパラマスのファッションセンターを集合地点とし、West New York/Port Imperial以南はPort Imperial Ferry Terminalが集合地点となります。幼児部参加者で遠方のバスの利用を希望する場合は小学部と同時間の降園時間となりますので、ベビーシッタールーム(延長保育:別途有料)を利用して頂くことが条件となります。

例年のマンハッタンバスのルートについては以下の通りです。
<マンハッタンバス Upper East 便
<マンハッタンバス Midtown East 便
<マンハッタンバス West 便
学園の近隣地域〔Cliffside Park, Cresskill, Edgewater, Englewood, Englewood Cliffs, Fort Lee, Leonia, Palisade Park, Paramus, River Edge, Teaneck, Tenafly, West New York(Port Imperial以北)〕などは、原則としてドアツードアでご自宅まで送迎致します。それ以外の地域についてはお問い合わせください。尚、バスは原則として通常の交通状況にもよりますが、おおむね乗車時間が最大1時間程度になるようにルートを組んでいます。そのため、朝のお迎えのおおよその時間は8時20分から学園到着予定時間の9時20分までの間となります。バス利用のご参考になさってください。2023年度の運行ルートや、スケジュールを【こちら】からご参考ください。
Q9 自家用車での送迎を考えているのですが、どのようにすればいいでしょうか?
下図のように登下校時にドライブスルーを利用して頂きます。担当者がお待ちしておりますので、お子さんを所定の場所で降ろして下さい。尚、担任とご相談などがある場合は、近隣の路上(W Bayveiw Aveを除く)に駐車の上、直接教室前までお越し下さい。

Q10 オープンハウスについて教えてください。
今年度は保護者を園舎内に入れたオープンハウスを予定しております。詳細はオリエンテーション資料に記載予定です。またオンラインによる配信のオープンハウスは実施致しません。
Q11 お迎えをベビーシッターさんや参加者の他のお母さんなどに頼むことは可能でしょうか?
可能です。事前に事務局までお電話または連絡帳などに記入してご連絡下さい。必要に応じてIDなどで本人確認をさせて頂く場合がございますのでご協力をお願い致します。
Q12 早朝のお預かりや、放課後のベビーシッタールーム(延長保育)、小学部チャイルドケアはありますか?
今年度は、早朝は8時40分から、放課後のベビーシッタールームは17時30分まで、幼児部・小学部のお子様をお預かり可能の予定です。
尚、小学生以上のお子様には放課後のプログラムとして、野球教室及びいろは日本語教室もご用意しております。小学部サマースクール及び、英語サマースクール後にスタッフがお子様をお連れして、そのままプログラムに参加することが可能です。こちらのプログラムも終了は17時30分となりますので、ぜひご検討ください。

※17時30分を過ぎた場合、料金が加算されますのでご注意ください。
※17時30分のお迎えを度々遅れた場合、ご利用をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
 
Q13 給食についておしえてください
各ご家庭でお弁当と水筒のご用意をお願いしております。今年度も給食サービスをサマースクール期間一括でお申し込みいただける予定です。
現在、業者にお弁当発注の内容について交渉中です。昨年同様にお弁当注文(幼児部S、小学部M)が可能となった際には、別料金にてお申し込みが可能です。
お弁当のすべてのメニューは事前にわかるようにしております。
Q14 クラス編成についてですが、どのようにして決めるのでしょうか?
小学部は1〜6年生の縦割り編成の計2クラスに分かれる予定です。年齢、男女比などを考慮した上で決定します。お友達関係や兄弟姉妹関係などでご要望がある場合は申込書の特記欄に記して下さい。できる限りご要望に添うように編成を致しますが、年齢、男女比をほぼ等しくなるようにクラス分けを行なうため、必ずしもご要望通りになるとは限りません。この件につきましては、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
Q15 サマーのスタッフはどのような人達ですか?
ニューヨーク育英学園の様々なプログラム(全日制部門、サタデー部門、サンデー部門、アフター部門、プレイグループ部門など)のスタッフが中心になって企画・運営をします。スタッフは全員First Aid及びCPR(救急蘇生法)の資格をもっています。
Q16 サマーデイキャンプやキャンプ、野球教室に参加していてけがなどをした場合は、どのようなケアがありますか?
けがなど緊急事態の場合、本人かかりつけの医師と連絡が取れない場合、当学園で最低限度の応急処置を行ないます。その後、医療機関に搬送をし治療を受けることとなります。医師の診療を受けた際は、保護者の保険の適用を最初に行い、残額を学園の保険で負担することになりますので、予めご承知ください。
Q17 兄弟姉妹で申し込んだり、前期後期と続けて参加する場合、参加料の割引などありますか?
今年度は早期申し込み割引と、複数プログラム割引をご用意しております。

早期申し込み割引
2月中のお申し込みの方はパンフレット記載の値段より10%割引

複数プログラム割引
1世帯につき、2つ以上のプログラムにお申し込みの場合はプログラム数X$30の割引

割引規定や割引例についてはパンフレットをご覧ください。

Q18 宿泊キャンプから戻った日に野球教室は実施されますか?
子ども達の健康面・安全面を考え、宿泊キャンプ(前後期)が行なわれる2日間は休みとさせて頂きます。尚、同様の理由から、いろは日本語教室も休みとなります。

Q19 プレゼントTシャツの概ねのサイズを教えてください。
昨年度からお子様の体格に応じてサイズを選べるようになり、XSサイズを新たにご用意できることになりました。
XSサイズは幼児用でプレゼント用Tシャツの中で一番小さなサイズとなります。概ね幼児部の園児が使用するサイズとなります。
Sサイズは米国子ども用サイズで6-8となり概ね小学1年生、2年生用となります。
Mサイズは米国子ども用サイズで10-12となり概ね小学3年生、4年生用となります。
Lサイズは米国子ども用サイズで14-16となり概ね小学5年生、6年生用となります。
学園にサンプルがございますので、ご来園いただいた際に、直接手にとって確認していただくことが可能です。

Q20 ことばの学習の時間(小学部)について詳しく教えてください。
ことばの学習の時間は基本的に年齢や習熟度を参考に3〜4グループにクラス分けをして行います。
「日本語」は日本の伝統的な言葉遊びや詩の朗読などを通して日本語の持つ美しい音色や語彙、表現について学習します。また、綴ることの学習として作文を行ないます。
「英語」はESLのクラスとして授業を行ないます。ネイティブの教師もしくは日英バイリンガルの教師との会話によるやりとりの中から発音、表現、綴りなど英語に必要な基礎的な学習について学びます。

① Q:宿題はありますか?
A:授業時間内での学習となりますので宿題はございません。

② Q:ことばの時間で日本語、英語のどちらを受けさせようか迷っています。
A:「ことばの時間」はサマーキャンプ中であっても、継続的に「言語」に触れることの大切さに主眼を置いています。
それぞれの言語の基礎的な学習内容を毎日30分間(行事や遠足、宿泊時は除く)落ち着いた雰囲気の中で学びます。(行事などにより時間調整が生ずることがあります)
概ねですが、日本語の授業は普段現地校に通って日本語に触れる機会が少ないお子様、今以上に日本語に触れさせたいと思うお子様などが多いようです。
英語の授業は普段、日本人学校に通っているお子様、たくさんの英語に触れさせたいと考えているお子様、又は日本から来たばかりで9月からの新学期から現地校に入るための準備としての受けられるお子様などがいます。

③ Q:ことばの時間は途中でのクラス変更(英語⇔日本語)は可能ですか?
A:学習進度の関係や発表会へ向けての練習などがありますので原則としては途中変更はご遠慮頂いています。ご要望、ご質問等がある際は担任又はディレクターまでご相談下さい。
Q21 感染対策はどのようにしていていますか。
州政府、保健局の指針に従い、園内の設備には感染対策の設備を完備していたり、定期的な園内の消毒を行っています。詳細については説明会動画をご覧ください。
Q22 濃厚接触者又は新型コロナウイルスで陽性になった場合、どうしたら良いでしょうか
濃厚接触者、新型コロナウイルス感染者への対応については、その都度、保健局へ確認します。最新の州政府、保健局の指示に従い、自宅待機要請等をお願いする場合がございます。 参加者が新型コロナウイルスに感染、及び濃厚接触者となって自宅待機となった際は、参加できない期間の費用は日割りにて返金致します。キャンプ@Lake Greeleyも同様です。
Q23 幼児部サマースクールにおいて、おむつが取れていなければ参加できませんか?
おむつが取れていなくても参加は可能ですが、サマースクールでは水遊びなど着替えることが多いため、おむつが取れていることが望ましいです。

Q24 いろは日本語教室や野球教室のあとにスクールバス に乗ることはできますか?
残念ながらスクールバス をご利用することはできません。すべてのバスは午後4時に学園を出発します。いろは日本語教室や野球教室は午後4時からの活動となりますので、ドライブスルーでのお子様のピックアップが必要となります。
Q25 Covid-19感染者が出た場合どうなりますか。
Covid-19感染者が出た時点で、保健局に連絡し指示を仰ます。その指示のもと、自宅待機などによってプログラムに参加できない際は、参加できない期間の費用を日割り、もしくは半日割にて料金返金致します。
Q26 野球教室への参加を考えているのですが、経験がなくても大丈夫でしょうか。
はい、経験の有無に関わらず野球教室への参加が可能です。毎年様々な参加者がおり、それぞれのレベルに合った指導を丁寧に行いますのでご安心ください。

代表お問い合わせ