メニュー

いろはにほんご教室のご案内

Iroha Japanese Class

いろはにほんご教室のご案内

いろはにほんご教室のご案内

いろはJNK

NY育英学園では、多様化する日本語教育の裾野を広げ、ニューヨークやニュージャージ地域を中心とした日本語教育に力を注ぐために、2013年に「いろは日本語教室」を開設しました。
「いろはにほんご教室」は、NY育英学園独自のカリキュラムを軸とした「いろはにJNK(ジャニコ)」メソッドで学習を進めます。 また、学齢や年齢を問わず、それぞれが持つ日本語の能力に幅広く対応し伸ばしていくプログラムとなっております。

クラスは能力に応じて、次の3つで進められます。
基本的に小学生を中心としたクラスとなっておりますが、大人向けのコースもご用意しております。

J ジャパニース(Japanese)

日本語を第2外国語(JSL/JFL)として学びたい子・方や、一度も日本語を学んだことがない子・方のためのクラスです。個人で受講できるチュータリングクラスもあります。

N ニホンゴ(Nihongo/日本語)

日本語の読み書きを中心に勉強をします。日本語を教科として学習をしたことがないけれどもある程度の会話ができるお子様や大人の方向けです。日本語を基礎から学ぶことができます。

K コクゴ(Kokugo/国語)

「国語」としての日本語を勉強します。 文部科学省検定済みの教科書をもとに、「読む」「書く」「話す」「聞く」を学びます。 週末の補習校となるサタデースクールやサンデースクール、週日の補習校となるアフタースクールとは違い、日本式学齢にとらわれることなく、丁寧にゆっくりと国語の学習に取り組みたいというお子様に適しています。

お申し込み時に、どのクラスが受講者に適しているかを相談したり能力を確かめたりしてから開始いたします。どのレベルにいるのかを知るよいきっかけにもなります。
まずは体験してみたい、という皆様には、年に3回実施しているワークショップ(全部門で開講)や、育英サマーデイキャンプでのアフタープログラムもお薦めです。

  • ニュージャージー校 いろはにほんご教室

  • りんごラーニングセンター いろはにほんご教室

  • マンハッタン校 いろはにほんご教室

  • ポートワシントン校 いろはにほんご教室

代表お問い合わせ