メニュー

2022年度 2学期 さくら組

2022-2 Sakura Class

3クラス一緒に運動会の練習

3クラス一緒に運動会の練習

 今年は,コロナ禍後,久しぶりに3クラス合同で運動会を開催することができました。昨年度は,各クラスごとの運動会でしたが,今年は,3クラス合同競技も行え,子ども達もスタッフも大喜び。特に「大玉転がし」は,年少・年中・年長一緒にカラフル大玉を転がすということで,練習でも盛り上がりました。3学年が心をひとつにして,タイミングを合わせて大玉を押さないといけないため,年長さんは,年下の子達を思いやり,年少・年中さんは,年長さんのように勢いよく大玉を押して走るという練習に励みました。その他,玉入れや綱引きなど,みんなで練習をしました。当日の運動会は晴天に恵まれ,最後まで頑張った子ども達には,素敵なメダルが渡され.紅白の勝ち負けだけでなく,運動会をやり終えたという達成感を得た素敵な日となりました。

動きマッスル

動きマッスル

 毎月行われる専科の動きマッスルでは,いろいろな運動をします。「鉄棒」「跳び箱」「マット運動」等など。体を動かすのが大好きなさくら組さんは,動きマッスルの日をとても楽しみにしています。秋は,跳び箱の練習に励んでいます。年少さんにとっては,「足をそろえて踏み込み足を広げてジャンプ」という動きが簡単のようでも,とても難しい動きなのです。走ってくると勢い余って,足がバラバラになり,上手く踏み込めなかったり,跳ぶ時に,足が片方にそろってしまったり。そして,跳び箱に手を置いて跳ぶとなると,かなり複雑な動きになります。でも,負けず嫌いのさくら組さんは,楽しみながら練習をして,跳び箱を跳ぶ形が身についてきています。これから,何段跳べるようになるのでしょう。とても楽しみです。

お誕生会

お誕生会

 コロナ前まで3クラス合同で行っていたお誕生会。コロナ禍では,3クラス一緒にオンラインでお祝いをしていました。やっと,教室内で合同お誕生会が行えるようになりました。お誕生児のお友達は,みんなからお歌で出迎えられ,祝福の歌を歌ってもらいます。岡本園長先生から,お誕生カードをもらい,お祝いの言葉をいただきます。バースデーソングを歌ってもらう時は,卒園児が記念品として作ってくれた立派なバースデーケーキが用意され,本物のろうそくの火を吹き消します。この日は,お誕生児の保護者の方々が参観してくださり一緒に祝福をしていただいています。お誕生会が終わった後は,各クラスにもどって,保護者の方からお子様の思い出話などを聞かせてもらいます。お誕生児にとっては,特別な日なのです。

Save

代表お問い合わせ