メニュー

2022年度 2学期 すみれ組

2022-2 Sumire Class

秋の遠足

秋の遠足

 秋の風が気持ちよかった9月の終わりに、カボチャ狩り遠足に出かけました。お天気も良くファームの中をヘイライドに乗って施設の中の見学を楽しみ、自分達よりも背の高いトウモロコシ畑の迷路に少々迷ってしまいましたが、通り抜ける道を見つけて大喜びの子ども達でした。みんなで食べるお弁当も美味しくて笑顔いっぱい。そして、お目当てのカボチャ狩りでは自分で持てる大きさの物を吟味して持ち帰りました。後日クラスで取ったカボチャでジャックオーランを作りました。目や鼻の形は子ども達と相談しながら作り、すみれ組で飾ってハロウィンを楽しみました。

ハロウィン

ハロウィン

 ハロウィンでは自分達でなりたい物に仮装し、さくら組、すみれ組、ひまわり組が体育室に集まりハロウィンパーティーをしました。みんなの前に立って緊張しながらも「I am 〇〇」と英語で発表していた子ども達。動物やお姫様、警察官や消防士さんに仮装した姿はとても可愛く、そしてかっこよかったです。その後は、ダイアナ先生よりハロウィンの由来の話を聞いたり、「Halloween Stomp」のダンスを踊ったりして楽しみました。その後は、ダイアナ先生が各クラスに来てくれ、子ども達は「Trick or Treat」と言って先生からお菓子をいただきました。いただいたお菓子を自分で作ったトリートバックに入れて、とても嬉しそうな子ども達でした。

ミュージック

ミュージック

 音楽専科の先生の指導による月に一度のミュージック。毎月歌う月の歌の曲やリズムに合わせて、タンバリンや鈴を使って演奏体験やリトミックをしています。
ピアノの音を聞いてリズムにのって動物の動きをしてみたり、波の音を体で表現してみたり、身体全体を使って音楽を楽しんでいます。四分音符や四分休符、音符の読み方や数え方など、曲によってリズムは違いますが、その都度、専科の先生が分かりやすく、そして楽しく教えてくれるので、子ども達も毎月楽しみにしています

Save

代表お問い合わせ