メニュー

2022年度 3学期 ひまわり組

2022-3 Himawari Class

もちつき大会

もちつき大会

 新年をお祝いするお餅つき。育英学園の新年はお餅つき大会で始まりました。法被を着たひまわり組の子どもたちは、新年を華やかに飾ります。重たい杵を持って「よいしょ〜!」見守るみんなも掛け声をかけます。重たい杵もみんなの掛け声が応援になって、一生懸命お餅をついている子どもたちでした。お餅をついていくと餅米からだんだんとお餅に変化していくのを実際に目にし、その変化も楽しんでいました。アメリカにいて日本の伝統文化であるお餅つきを体験し、日本から離れていても日本の文化を大切にしながら育英学園では過ごしています。1年の始まりを元気に始まり、今年も、元気いっぱい、嬉しいこと、楽しいことがいっぱいある1年となりますように!

三遊亭 絵馬さんのワークショップ

三遊亭 絵馬さんのワークショップ

 三遊亭 絵馬さんのワークショップがありました。軽快な絵馬さんのお話を聞きながらの紙切り。絵馬さんが子どものリクエストでドラゴン、サメ、ウサギを作って見せてくれました。「うわぁ、すごい!!」下絵なく紙を切ってできる作品たちに子どもたちはびっくり!紙切りの世界に引き込まれていました。その後、私たちも紙切りに挑戦!半分に紙を折って、線の通りに切って開くとハートやウサギが出来ました。最後に「宇宙人」を作りました。自分のイメージする宇宙人を作っている時の子どもの集中力は素晴らしいです。「できた!」「見て!」と次々と絵馬さんに見てもらいたがる子どもたちで、オリジナリティー溢れる、様々な宇宙人が出来上がり、大いに盛り上がりました。

Save

代表お問い合わせ