メニュー

2022年度 3学期 さくら組

2022-3 Sakura Class

消防署見学

消防署見学

 1月末に,年少組だけの特別活動として,消防署見学に行きました。乗り物が大好きな子ども達は,消防車を見るのをとても楽しみにしていました。消防署は,学園のすぐ近くにあるので,学園スクールバスに乗って,遠足気分で出かけた子ども達は,あっという間に到着して,驚いていました。消防署では,優しい消防士さん達が,消防服や持ち物など,丁寧に説明してくださり,英語の説明でも真剣に聞いていた子ども達でした。お話の後,ガレージに並んでいる消防車の周りを歩き,取り付けられている道具をみたり,触ったり,消防車に乗せてもらったりしました。最後に一人一人消防士ハットをもらい,大満足の子ども達でした。

英語

小学部見学

 年少さくら組さんは,英語に触れる機会がたくさんあります。英語の時間だけでなく,プレイタイムのときなどにも英語の先生が来てくれるので,一緒に遊びながら英語を習得することもできます。英語に苦手意識がある子でも,プレイタイムの時間は,英語の先生に甘えたり,日本語で話しかけたり,英語で返事をしたりして,英語に親しめるようになっています。金曜日は,バイリンガルデーやバイリンガルアートがあり,いつもと違う先生が来てくれて,工作などの活動も行っています。英語での指示でも,作品を作るために理解をしていくことができます。作品を完成させることができ,とても喜んでいる子ども達です。

裏庭遊び・砂場遊び

裏庭遊び・砂場遊び

 学園裏庭には,滑り台などの遊具と砂場があります。滑り台をしたり,ジャングルジムをのぼったり,鬼ごっこなどで走り回ったりして,思う存分体を動かしています。そして,創作遊びが大好きな子ども達は,砂遊びにも夢中になります。穴を掘ったり,山を作ったり,お料理をしたりして,とても楽しんでいます。砂場横にあるお家に入って,家族ごっこやお店屋さんごっこが始まり,「行ってきま~す」「ただいま~」「これ食べて~」などと会話が飛び交います。暑い季節には,水を出して,泥んこ遊びも行います。泥んこが苦手なお友だちも,しばらくすると,泥遊びの楽しさがわかり,ダイナミックに遊ぶようになります。

Save

代表お問い合わせ