メニュー

2023年度 1学期 すみれ組

2023-1 Sumire Class

春の遠足

春の遠足

 春の遠足は、バンサンパーク(Van Saun Tennis Center )に行ってきました。前日から「どんな動物がいるのかな」「汽車に乗るの、楽しみ!」と、子どもたちは話して、遠足を心待ちにしていました。
スクールバスに乗って、お友だちとおしゃべりているとあっという間にバンサンパークに到着しました。
最初に、園内を走る汽車に乗りました。心地よい5月の風を感じながら、いろいろな動物を見ることができました。それから園内を歩いて動物を見て回りました。汽車から見えていた動物を見つけると、「〜がいた!」「先生、見て!」と、教えてくれます。動物を見つけた目は、キラキラしていました。動物を見た後は、楽しいお弁当の時間。戸外でいただくお弁当は、格別です。笑顔いっぱい大満足の1日となりました。

クッキング

クッキング

 コロナ後、今年度からクッキングが再開しました。今回のメニューは「フルーツサンド、豆サラダ、野菜のディップソース添え」です。
ディップソースを混ぜたり、豆とシーチキンをスプーンですくってカップに入れたり混ぜたり、イチゴを切ったりしました。そして、ホイップクリームは、生クリームを泡立て器で泡立てて作りました。サラサラだった生クリームがだんだん固まってくる様子を見て、子どもたちはびっくりしていました。パンにホイップクリームをのせて伸ばし、食べやすい大きさに切ったイチゴをのせてパンではさんで完成!クッキングをして、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったような、すみれ組さんでした。楽しくクッキングすることで、食に興味を持ち、食べることが楽しい!と思ってほしいと願っています。

虫歯予防の集い

虫歯予防の集い

 6月4日の虫歯予防デーにちなんで、レモイン歯科のまり先生を講師にお迎えし、歯科講話が行われました。幼児部3クラスが集い、お話を聞きました。その中で、歯の上手な磨き方を教えていただきました。歯の表面だけでなく、歯と歯の隙間にも汚れが溜まり、その汚れを取り除かず、そのままにしておくと虫歯になってしまうことを知りました。そして、実際にまり先生と助手の方に歯の模型を使って、やり方を教えていただきました。歯の磨き方を、前に出てやって見せるお手伝いをしました。子どもたちは興味を持って、真剣にお話を聞いていたので、上手にできていましたよ。歯ブラシと歯間ブラシやフロスを使って、虫歯のない、健康な歯で大きくなりましょうね。

Save

代表お問い合わせ