メニュー

2023年度 2学期 さくら組

2023-2 Sakura Class

お話ごっこ

お話ごっこ

 ごっこ遊びが大好きな子ども達。保育活動でのお話ごっこは,絵本の内容を理解して,お話に出てくる役になりきります。お話の読み聞かせ後に,なりたい役を選び,それらのお面を付けると,不思議なことにそれらの役になった気分になれます。お話に出てくる風景・状況などを想像しながら,みんなで一つのお話を楽しみます。いろいろな表現をしたり,役を変えたりして楽しめるお話ごっこは,慣れてくると,子ども達の大好きな活動の一つになります。次は何のお話をするのか,こんなお話をしたいなどと,興味をもち,活動に積極的になる子どももいます。お話ごっこから,劇ごっこに展開していきます。将来,俳優さんになる子もいるでしょう。

学園祭の背景画作り

学園祭の背景画作り

 毎年11月半ばに行われる学園祭(劇の発表会)のお話のために,大きな背景画を作ります。子ども達は,床に広げられた背景画の下絵に「うわ~!おおきい~!!」と大興奮。スモックを着て,靴と靴下も脱ぎ,絵の具を塗ります。今年は,「ひょうたんぬま」をテーマに色塗りをしました。スポンジブラシを使って,用意された絵具を自由に塗っていく子ども達。できあがりは,とても愛着がある絵になります。塗っている最中,足の裏に絵の具がついて,床のあちこちに足跡がつくなどのかわいいハプニングもあります。みんなで,ワイワイ言いながら協力して作る背景画作りは,とても貴重な経験です。背景画以外にも,大道具用の作品も,みんなで塗りました。みんなで作った作品が増えるごとに,劇の練習にやる気が増す子ども達でした。

ハロウィーンパーティー

ハロウィーンパーティー

 子ども達が楽しみにしている行事の一つがハロウィーンです。10月に入ったころから,ハロウィーンでは,何になるのか,何になりたいのかという話題で盛り上がります。トリートバッグを作り,お菓子をもらいに行くのも楽しみの一つです。今年は,幼児部3学年全員が集まって衣装紹介をし,ダンスをしてから,小学生の教室に,トゥリックオアトゥリートをしに行きました。お兄さんお姉さん達が,英語でハロウィーンに関する質問をしてくれて,それに答えられたらお菓子がもらえるということで,さくら組さんは,真剣!! 無事に質問にこたえられ,お菓子をもらうことができました。お気に入りの衣装を着て,お菓子ももらい大喜びのさくら組さんでした。

Save

代表お問い合わせ