SUMIRE 2008 1
外遊びが大好きなすみれ組さん。今日はいつも遊んでいる裏庭よりも広い, 芝のグランドでたっぷりと外遊びをしました。滑り台などの遊具がない場所での外遊び。かけっこに鬼ごっこ,影ふみ,白つめ草やたんぽぽなどの春の草探し, 満開の桜の花びらを使ってのレストランごっこ,野球のベースを使ってのドンじゃんけんポン,石集めにミミズ探し・・・・・・。友だちの思いを受け止めなが ら,青空の下で,のびのびとした自由な発想で遊びをしていました。新しいお友だちを迎え25人ではじまった新学期。始業式から2週間が経ち,友だちの輪が 広がってきました。友だちとの関係が深まる年中という時期に色々な遊びを通しながら,友だちとの温かい付き合い方を身につけられるよう,見守っていきま す。
5月5日の子どもの日にちなんで、全日幼児部・チャイルドケアきりんの部屋合同で「子どもの日の集い」を行いました。すみれ組ではそれに合わせ一週間ほど かけてこいのぼり製作を行いました。今回は大きな封筒を使ってのこいのぼり作り。硬さの違う紙を丸く切って重ねて作った目だま,色画用紙をちぎり,のりで 貼り付けたうろこ。今回のポイントはのりの使い方でしたが,うろこ一枚一枚につけた方がとれにくい,また封筒にのりをつけてうろこをつける方法もあるな ど,一人ひとりが色々なやり方に挑戦し,また近くの友だちと話しながら作っていきました。最後にこいのぼりと棒,そして風車代わりのかざりを付け完成。子 どもの日の集いでは他のクラスのこいのぼりを見て,また製作意欲がわいてきた子どもたちでした。
待ちに待った泥遊び・水遊びの時期がやってきました。初日は池のようになった砂場で泥遊びを楽しみましたが,二日目には水を派手に使った泥遊びをしまし た。すみれ組の保育室から他のクラスが遊ぶ様子を見ていたからか,保育者がホースから水を出し始めると,「先生,雨を降らせて!」とのリクエスト。「雨が 降るよ。」の声を合図に頭から水をかぶって遊びました。中には泥水の中にダイブするお友だちもいました。また,泥遊びをすると裏庭に出現する川の水路を 追っているお友だちもいました。全身泥だらけになっての泥遊び。素足で感じる泥の感触や水の冷たさ,そして最後に包まるタオルのにおい。五感をたくさん 使って,この時期ならではの遊びを体いっぱいに楽しみました。