メニュー

2013年度 3学期 ひまわり組

HIMAWARI 2013 3


「やわらか~い!おもちつき」

「やわらか~い!おもちつき」

子どもたちの元気な「明けましておめでとうございます」の声で2014年が始まりました。今年最初の3クラス揃っての活動は、お正月の集いとおもちつきです。炊きたてのもち米の匂いをかいで、俄然やる気がみなぎります!重い杵もなんのその、力強く持ち上げて「よーいしょ、よーいしょ!」とおもちをつき、少しずつまとまっていくおもちを見て「おもちになってきた!」と嬉しそうな子どもたちでした。集いの後半には迫力満点の獅子舞を見て、賢い子どもになるように、と頭を噛んでもらいました。その後昼食の時間にきなこやあんこの味で食べたおもちはもちろん「美味しい!」と、柔らかいつきたてのおもちにおかわりが止まりませんでした。なんと多い子は11回もおかわりしました!長~く伸びるおもちのように、長生きできますように!

「気分はオリンピック選手!?スケート体験」

「気分はオリンピック選手!?スケート体験」

ソチオリンピックでフィギュアスケートが盛り上がったこの冬、子どもたちもスケート体験を楽しみました。元フィギュアスケート選手であるアナ先生の指導のもと、第一回目は転び方や滑り方などの基本を、第二回目はひざを曲げたり足を左右に振ったりしながら滑る方法を、そして最終日の第三回目にはスピンや後ろ滑りの方法を教えてもらいました。始めは壁から恐る恐る手を離すのが精一杯だった子どもたちも、最後には「自由に滑っていい?」とリンクを一周したり片足立ちに挑戦したりと、いきいきと楽しそうに滑っていました。思うようにバランスが取れずたくさん転びましたが、スケートが終わり靴を脱ぐときにはいつも決まって「もっとやりたかった!」「今日は7回しか転ばなかった!」と満面の笑顔の子どもたちでした。オリンピックで活躍する日も近いかな!?

「いままで ありがとう」

「いままで ありがとう」

卒園を間近に控えたひまわり組さんとのお別れ会を、さくら・すみれ組さんが開いてくれました。すみれ組さんの頼もしい司会進行で、ふれあいゲームを楽しんだり、プレゼントを受け取ったりと、楽しい時間はあっという間。最後はさよならトンネルを作ってひまわり組さんを見送ってくれました。これまで幼稚園での集いや遠足など、たくさんの思い出を共有してきた年下のお友だちとクラスメートのみんな。楽しいことや頑張ったこと、どれも一緒に励ましあえる友だちがいてこそ心に残る経験となりました。これからも、心から笑顔でかかわれる友だちを作って、心にずっと残るかけがえのない思い出をたくさん作ってくださいね。卒園おめでとう、ひまわり組さん!

代表お問い合わせ