メニュー

2022年度 1学期 さくら組

2022-1 Sakura Class

入園式

入園式

 春の訪れとともに新しい幼稚園生活の始まりです。男の子7名,女の子10名の計17名のかわいい子どもたちが育英学園のさくら組へ仲間入りしました。大きくなったことへの喜び,新しい生活への期待や不安などたくさんの想いを持ってこの日を迎えた子どもたち。 入園式では,少し緊張しながらも保護者の方と一緒に、にこにこ手をつないで入場しました。一人ひとり名前が呼ばれると前に出て,さくら組のバッチをつけてもらいました。元気に走って来る子,お父さんやお母さんの顔を見ながら一歩ずつゆっくり歩いて来る子,また泣けてしまった子など様々ですが,どの子も胸につけたバッチを嬉しそうに眺めていたのが印象的でした。
さぁ,今日からさくら組のスタートです。1年後,大きく成長した子どもたちを思うと今から胸がワクワクします。

春の遠足

春の遠足

 幼児部では春と秋,年に2回遠足に行っています。今年も春の遠足として,Van Saun Parkに行ってきました。数日前から,遠足に行くということを楽しみにしていたさくら組さん。スクールバスに乗り込むと,「バスだ!! 」と大喜びです。普段バス登園のお友だちも,みんなで一緒に乗るバスはとても新鮮だったようです。動物園に到着すると、一つ一つのケージを丁寧に見て回りました。おさるさんコーナーの前では、鳴き声や動きの真似したりと、子どもの発想の豊かさに、改めて感心しながらおしゃべりをしながら、午前中を過ごしました。帰りのバスの中では、コクリ・コクリと頭が揺れているお友だちもいました。幼稚園にもどり、お母さん手作り弁当を思い出話をしながら美味しく頂きました。初めての大冒険をやり遂げて、心もお腹もいっぱいになった春の遠足の一日でした。

夏のお楽しみ会

夏のお楽しみ会

 1学期終了を前に、NY育英学園幼児部では夏のお楽しみ会を行いました。年少組から年長組までが集い、夏ならではの体験をするこの特別イベント。子ども達は浴衣や甚平を着て、登園しました。第一部は屋外のバスケットコートに全員集合して育英学園オリジナルの「よい子のマンハッタン音頭」を大きな和太鼓と合わせ元気に踊りました。会場が笑顔いっぱいに溢れました。また、学園は大きな和太鼓の音が鳴り響きました。第二部は子どもたちは各教室にて和太鼓演奏体験、パネルシアターやお魚釣りの制作などに挑戦しました。和太鼓演奏体験コーナーでは、「どんどんカチカチ、どんどんカチカチ、・・・ヤッ!」と迫力ある和太鼓体験を真剣な顔で挑戦してました。お土産にラムネ菓子を頂き、お家にお持ち帰りました。普段とは違う学園で、特別なひと時を過ごした子ども達の心には、この夏のひと時の体験がきっと心に残ることでしょう。

Save

代表お問い合わせ