メニュー

2022年度 2学期 ひまわり組

2022-2 Himawari Class

お買い物保育

お買い物保育

 日帰りキャンプに向けて、ミツワマーケットプレイスにお買い物に行きました。カレーを作る材料を買うためです。グループごとに、買うものを事前に分担して決めていたので、子どもたちはお買い物リストを手に、お目当てのものを探して歩いていました。「どれがおいしそうかなぁ・・・」と野菜を選んでいる表情は真剣です。いつもお家の人と買い物に来て売り場をよく知っている子どもが売り場を案内してくれる頼もしい一面も見られました。ひまわり組のみんなで行った買い物は、いつも家族でいく買い物とはまた違って、急にお兄さん、おねんさんになったみたいに見えました。みんなで選んだ食材を使って作ったカレーは、とても美味しく、日帰りキャンプの楽しい思い出となりました。

小学部見学

小学部見学

 4月から小学生になるひまわり組の子どもたち。小学生になる憧れの気持ちと楽しみな気持ちいっぱいの子どもですが、慣れ親しんだ幼稚園から小学生になることは、子どもにとって大きな変化でもあります。「小学生は、どんなことをしているのかな・・・」疑問や不安な気持ちに寄り添いながら、子どもたちが安心して小学生になってほしいと思っています。全学年の授業を見学し、5年生の音楽の授業では、たて笛で「さくら」の演奏を聞きました。日本のメロディーと初めて聞く音色に、「すごいなぁ」と憧れの眼差しで見ていました。1年生の授業では、先生の話を聞いてノートを書き取りしている姿や、静かにお話を聞いている姿に、良い刺激を受けているひまわり組の子どもたちでした。

年末お楽しみ会

年末お楽しみ会

 幼児部3クラスが集まって、年末お楽しみ会を行いました。そこへ、大きな白い袋を持ったサンタさんがやってきてくれました。それぞれのクラスからサンタさんに歌やダンスのプレゼントをしました。ひまわり組は、ハンドベルで「きらきら星」の演奏をプレゼントしました。子どもたちは、上手に演奏できてサンタさんに拍手をもらってとても喜んでいました。サンタさんから一人ひとりにプレゼントをもらい、ちょっぴり緊張しながら「ありがとう」「Thank you!」とお礼を言っている子どもたちでした。サンタさんからもらったプレゼントは、「お家で開けないと消えてしまう」とサンタさんから聞いたので、「プレゼントは何かな・・・」と、とても楽しみに、大切にカバンに入れて持って帰っていました。

Save

代表お問い合わせ