メニュー

2008年度 1学期 2年生

2008-1 2nd Grade Class


ようこそ集会

ようこそ集会

4月中旬、生活科の学習として、一年生を迎える「ようこそ集会」を1・2年生で行いました。司会は二年生が行うという事もあり、初めての新一年生との活 動に心を弾ませていました。まずは、一人一人に自分の名前やメッセージなどを伝えながら、手作り名刺をプレゼントしました。次に、一年生の時に書いた「一 年生に教えてあげたい事、小学校の楽しいところ」を発表し、一年生からの質問にも答えました。一年生との関わりの中で、自分は二年生に進級したんだという 実感を持てた事でしょう。これからも、二年生としての自覚を持って行動できるよう、生活科の学習の中で一年生と交流する機会を積極的に取り入れていきたい と思います。

さつまいものたねいも植え・苗植え

さつまいものたねいも植え・苗植え

4月下旬にさつまいものたねいもをプランターに植えました。2年生は去年も行っているので、「1年生に教えてあげよう!」という気持ちで、初めての共同 作業に取り掛かりました。途中、スコップで土をプランターに入れる作業を1年生に譲ってあげるという自分達だけではなく、下級生にも気を配る姿が見られま した。
6月初旬に、プランターで育てていた苗を学級園に移しかえました。大事に苗を抱えたり、やさしく土をかけたり、大切に育てている姿が見られます。この 他、ミニトマトやさやえんどうを育てていますが、いずれも毎日水やりをし、大きくなるのをとても楽しみにしています。残念ながら、いろいろな原因が重なっ て枯れてしまうものもあるかもしれませんが、様々な経験から植物を育てる難しさを実感することができます。子ども達の努力が実を結べばいいなと思います。

校外学習「春をさがそう」

校外学習「春をさがそう」

5月初旬、ジョージ・ワシントン・ブリッジのたもとにあるパリセイド・インターステイト・パークに出かけました。1・2年生の混合グループで、グループ ごとにトレイルを歩く、オリエンテーリングを行いました。自分たちで作った旗を掲げながらのグループ行動に、始める前からワクワクしている様子でした。
「春をさがそう」ということで写真にある花や草を見つけ、その草花についてのクイズに答え、グループで相談しながらクイズを考える姿や1年生に「早く歩い て。」と上級生らしく声をかける姿も見られました。オリエンテーリングの後は、おいしいお弁当、おやつ、そして自由時間を楽しみました。春の景色の中で、 楽しい時間を過ごすことができました。

代表お問い合わせ