2008-3 1st Grade Class
図書館って何かなあ,そんなことを言う子ども達もいました。行ってみてびっくりです。大好きな本がこんなにたくさんあるなんて。まず最初に、子どもの本のコーナーで,図書館員のサラさんから本の読み聞かせをしてもらいました。1冊は,英語が少々わからなくても繰り返しの台詞から意味が知らずにわかるもので,大笑いして読みました。もう一冊は、優しい担任の先生を困らせているクラスに、ある日魔女のようなこわい先生がやってくるというお話です。少し英語が難しかったですが、英語のわかる子どもたちが時々解説をしながら読んでいきました。楽しい読み聞かせの後は図書館探検でした。大好きな猫の本,犬の本,ロボットの本……。目移りしてどれをかりたらよいのか決められませんでしたが、やっと2冊を選んで貸し出しカウンターへ行って自分の力でかりることができました。フィクション・ノンフィクション・ピクチャーブックなどの言葉も教わり,短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。
シャカシャカシャカシャカ! 素敵な葉書を作るぞと、子ども達がいっしょうけんめいにペットボトルをふっています。ペットボトルの中にはビー玉が入っているので、シャカシャカと愉快な音が聞こえてきます。踊りながら振ったり歌いながら振ったり猛烈に降ったり疲れてだらだら振ったりしています。「先生、もういい。」「まだ、まだ。」「先生、わたしのは。」「まだ、まだ。」と何回か繰り返されたところで、ペットボトルの中が白く濁ってきました。ここまできたら合格です。OKサインをもらった子ども達は,どろどろになったペットボトルの中の水を勇んで箱に流しいれました。出来上がった葉書は少し分厚くて字が書きにくかったけど、大切な人へメッセージを書いて届けました。
どこで知ったのでしょうか。「先生、『8時だよ,全員集合』」を知ってますか。わたし、だ~いすき。ドドドリフの大爆笑!」とMちゃんが歌い始めました。それを聞いた担任は「これだ!」と思い、6年生を送る会の出し物は、「1年生だよ、全員集合!」に決まりました。「いいゆだな」から始まり、コントと替え歌を織り交ぜた1年生の演技は、この子達の良さがきらきら光りました。実に、この1年生らしい、明るくて自由で何が出てくるのかわからない面白さが感じられました。「へんてこかるたくん」による「かるたとり」,「犬がほえてる」による「じしんのおに」,「ねこ」による「おいかけてくるねこ」 子ども達の手作りコントも絶妙な間合いや台詞回しで,みているみんなを抱腹絶倒です。ピアノの子どもたちも堂々と上手にひけましたよ。6年生のことを歌った歌も,子ども達が考えました。きっとよろこんでくれたでしょうね。